陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

良い所を見つける

先週も葬祭がありましたが日曜日~日曜日までレッスンを行いました❗

 

種目練習が増える中、良く選手から聞く言葉があります。  それは 難しい、怖い、出来ない、の言葉。  どれも結果を表す言葉ですが(怖いもイメージした結果)、選手の素直な言葉でそれでもチャレンジしています。

 

今日も中学生ハードル練習の際、この様にハードルに細工をし5台成功しました。


f:id:rikujyou_oyaji:20190317204437j:image

次に通常のハードルだけで行うと2台目が行けません。

なぜかはわかっていますが選手自信の怖さが克服出来ませんでした。   選手自体は膨れ面をし落ち込んでいますが、私からすると十分、手応えのあるハードル練習でした(^-^)/

 

その後、幅跳び練習も行い。

3歩リズムアップ、7歩リズムアップ、31m助走練習を行いましたが、なんと、昨年までいろいろな助走を試して安定しなかった助走がシーズン前の2本だけで、それも昨年より1.5m伸ばして板の上に来ました。

 

かなり走力が上がりとテンポが出て来たのはわかっていますがここまで助走リズムが変わると初戦から5m越えは行けます❗

 

もう一人ハードルにチャレンジしている小学生はいつも  むずい ❗と呟いています。

そして、私も  だから練習するんだよ❗と伝えます。

 

土曜日練習でもハードルに細工しハードリング練習をしましたが、最初は踵を当てて跳ぶ練習が当てれません。

それでもイメージを何度も繰り返していると当てられる様になりました。   この選手はイメージを動きに替える能力が高いです。  なので難しくなるとイメージする事を大事にしています。

ハードル出場はリレーカーニバルからなので焦らずトライしています。(^-^)

 

小学生6年生短距離選手は

初戦は800mと100mに出場しますが、100mは14"中盤では走れるでしょう。

しかし、800mが先にあるのでどうなるかはわかりませんがいろんな種目にチャレンジする事はこの年齢では大事です。

両種目でベストが出るようにサポートします❗

これはスタートの修正画像ですが、まだ、まだ、延び代が沢山ありますね❗

f:id:rikujyou_oyaji:20190319112726j:image

今度、中学生に上がる幅跳び選手

怪我もなく順調に練習が出来ています。只、気持ち的に不安定で感情的になる事が多かったのである方法で落ち着いて練習しています。いろんな環境を作れるのも個人レッスンの利点です❗

今年初の記録会は秘かに自己記録を大幅更新するかもしれません(^-^)

 

土曜日練習で娘はスタートからの加速がイメージとピッタリ合い加速出来た❗と喜んで話していました。 次の日、競技場で監督さんからも何か言っていましたか?と聞かれ、昨日の話しをしました。  どんなイメージかはわかりませんがコミュニケーションは取れているんだなーと感じました(^-^)

 

皆、出来ない事を克服すべく練習しますが、どんな些細な出来たでも良いので練習で一つは見つけて欲しいです。

これが出来ないで社会に出ると相手や自分のミスばかり気になり、成功しても誉める事が出来ず、少しのミスを探して納得行く仕事が出来なくなります❗

私がそうですから(;_;)

 

個人レッスンやってます❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp