陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

自分に置き換えて行動する

今週も火、水、木、金、日曜日とレッスンを行いました。

今は一人一人の専門種目練習を行わず、専門種目が向上する為の基礎練習をメインに行っています。

選手毎に伸びる為に修正するポイントは違います。でも、チームになると練習する内容は皆一緒。その指導者のメニューに合う選手は伸びますが、合わない選手は伸びません。

特に小、中学年の成長期で伸びない事はまず、ありえません。もし、伸びないのなら上記の理由か、指導者が選手を見ていないだけで、練習量に偏るのもその場しのぎだと思います❗

今、幅跳び選手は2月からの種目練習に向けてフォーム作りとスピードアップに取り組んでいます。
両足ジャンプの高さも上がり、走力も上がっています。
f:id:rikujyou_oyaji:20190121121147j:plain
f:id:rikujyou_oyaji:20190121121228j:plain

後、コミュニケーションの取り方にもアドバイスしました。小学生などは自分の話しを聞いて欲しいと言う意識が強いので私もまずはしっかり聞きます。

中学生には自分の意志を伝えるだけでなく、自分の言動で相手に与える影響を自分に置き換えて考えて行動して欲しいとも伝えています。

そして、野球選手の一人は長距離に取り組んでいます。先日も初めて400m85"~88" R200mwalkx4を行いました。
当初は無理❗と言っていましたが結局、85"84"82"82とクリアー出来ました。野球選手でこれだけ走れれば十分だと思います❗
まだ、まだ、計り知れない力を持っています(^-^)

最後に小学生長距離に取り組んでいる選手がクラブでの練習で膝に痛みが出たと教えてくれました。
様子を観ながら練習をしましたがポイント練習で痛みが出た❗と言うので病院で診察してもらう様に伝えました。結果はオスグットと診断されました。
まだ、まだ、、小学生なので無理をする必要もないので自転車でクロスカントリーを行いました。
初期の痛みなので自転車でポジションをしっかり出せば問題ありません。膝の可動域も限られるので全く痛みは出ませんでした。
f:id:rikujyou_oyaji:20190121122802j:plain
膝も痛みの部位によっては出来る出来ない動きがあるので理解していないと逆効果もあります❗

因みに先日、娘に購入したスパイクは合わなかったそうですが一度も履いた形跡もなく、只、色が気にいらなかったのでしょう(^^; 早々、レッスンでのレンタルシューズに決定しました。
f:id:rikujyou_oyaji:20190121142346p:plain
そんな娘も昨夜、いつものマッサージを行いましたが今朝から発熱により休んでいます。もしやインフルエンザかもしれません(*_*)

個人レッスンやってます❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp