陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

携帯復活

いつもそうですが練習中は携帯で選手の動きをチェックします。 なのでよく落としていましたがとうとう再起不能となりました😅

そして、ようやく新品で復活。 本来なら新機種が欲しかったのですが財務省の許可が出ず、同機種の新品に替えました(;_;)

やはり、携帯がないと特に練習の連絡が出来ません。 今日も小学生選手が「雨ですが練習はありますか?」と連絡して来ました。 小学生で毎回、しっかり、確認の連絡が出来るほどしっかり者です 。

最近では皆、普段の生活を教えてくれます❗
お母さんと喧嘩した。
明日、収穫祭でおにぎり作る。
と、聞いているとエンドレスです。

どの選手も娘より歳下ですが遠慮がなくなって来ました😅 これはある意味すごくいいことだと思います❗
ある選手は脚が痛いです。と言うことでリハビリ練習に変更しました。自分の状態を素直に言うえる聞ける環境も大事にしています。

長距離練習を行った選手は400x4 85"~90"でと伝えると、いつも500mなので500mx3が良い❗と
1'46~1'50~1'52としっかり走りました。

野球選手が卵立てをやると最初は15秒ほどで
くそ~と集中力が切れていましたが、途中から指の感覚の使い方を伝えると最後は1分以上集中出来ていました‼️

このように練習を与えるだけでなくコミュニケーションから選手の状態を知り、選手自ら自分なりのやり方を考えて行ける様になって来ています。
すごく思考の成長を感じるこの頃です(^-^)v


話しわかわりますが、ここ2日間雨続きだった為、体育館通路での練習が可能か? 以前問い合わせし了解を取り付けていました。

1日目は貸して頂けましたが、2日目になると練習場所ではないのでダメと言う事になりました。

以前は競技場の使用について夜、問い合わせし説明するとそれは17時までに担当者へ直接電話して下さい❗と返されました。

管理者の都合の良い情報は伝えるが面倒な情報は伝えない。お役所業務であり施設の有効活用やサービス業的思考の欠片もない対応にはいつもながらこれからも変わらないのだろうな❗と感じました。

娘も今日で期末テストも終わり、いよいよ本格的オフトレがスタートです🏃⤴️