陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

ブロックインターハイ終了

日曜日からバタバタし、漸くアップ出来ます。

日曜日は娘を5時に駅へ送り、そのまま競技場へ。 アップも見ないのでスタート1時間前まで居眠り。

 

漸くスタートの時間が来ました。

今回は以前練習を共にしていた先輩も応援に来てくれました(^-^)

 

そして、マイルリレーは初の2走。まぁ、昨年800mもやっていたので問題なし❗

ちょうどバトン練習中です。

しかし、本番は下手くそでした(^^;


f:id:rikujyou_oyaji:20180619220048j:image

 

いよいよスタート。

1走は娘と同じ1年生。まだ、まだ、跳ねる走りなのでスピードには乗らない分、後半粘って娘へ。

 

2コーナーまでで2つ上げ、

3コーナーで1つ上げ

今、取り組んでいるターンオーバーの改善が見られピッチも4月よりは上がって来ました❗

5位で先輩に繋ぎ、先輩達も粘りそのまま5位フィニッシュとなりました。

見事チームベストでした\(^^)/

 

ある県に行くと娘達のタイムでも7位相当なので予選落ちも仕方ありません。

娘も決勝行けるかな⁉と試合前に聞いて来ましたが無理だな❗と伝えました。 でも、見せるレースはしないと応援する人も面白くないから最初から突っ込んで300mで止まってもいいぐらいの走りをしたら❗と伝えました。 それは出来ていました(^^)v

 

そして、復活を目指しての取り組みで腸腰筋トレーニングを始めました。

どうしても乗り込み時、腰が遅れがちになっています。ここを修正する為に行います❗

いつやるか、どれだけやるかは娘任せです。


f:id:rikujyou_oyaji:20180620114239j:image

次は7月の県選手100・200mとなります❗

 

午後からは県交流大会に出場する小学生2名のレッスンを行いました。

 

LJの選手は助走距離20mに縮めて6本跳びました。

助走リズムで跳ぶタイプなので26m強にすると距離は出やすくなりますが6本体力が持たず。なので短助走で練習してみました。

 
f:id:rikujyou_oyaji:20180620172137j:image

まだ、まだ、伸びる要素は図りしれませんのでいろんなアプローチでチャレンジして欲しいですね❗

 

もう一人は初めて参加の短距離選手。

身体は大きく持て余している状態ですが筋力より神経的に身体をコントロール出来るようにアドバイスしました。

この選手も上手く身体をコントロール出来る様になれば❗と思うと頼もしくなります(^-^)

初めてなのでLINEにて修正点のアドバイスも送っていますm(__)m


f:id:rikujyou_oyaji:20180620172158j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20180620172209j:image



こんなレッスンやってます❗

http://smail-t-f-lesson.webnode.jp