陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

第3回 計画性

連休に入って4日間、家族以外に誰とも話していないのは始めてかもしれません

昨日は娘の要望で下り400mx2を行いにいきましたが回りの会社は業務中のようでした。

高校最後の試合がいつになるか判りませんが気持ちが続くまでサポートします❗


f:id:rikujyou_oyaji:20200428173455j:image


③  計画性について

私のレッスンは歳初めに目標を教えてもらっています。その目標も直ぐに達成出来るレベルからかなり頑張らないと難しい目標もあります❗

目標は選手の意識なので自由で構いませんが、私が観ているのは選手がその目標に向けてどんな取り組みやアプローチをするか❗❓を重要視しています。

 

あまり高すぎると意識が継続出来ないし、低すぎると直ぐに達成出来るので惰性になってしまいます。

特に通信前に全国まで後一歩まで来た時に、その選手の意識を上げる為にある事を求めます❗  ここの取り組み方が出来る選手は全国に行く確率がかなり上げる事が出来ますし、そうでない選手は目標の試合までの意識が続かないのでポイント練習も繋がりません。

 

結果はいろんな要因で達成出来る事もありますし、達成出来ない事もあります❗

しかし、計画が建てられる選手はその過程でのイレギュラーがあっても、目標に向けて他のアプローチを考えられるので目標を見失う事はありませんね👍

 

ぜひ、秋にはどんな形でもいいので選手達の頑張りが報われる事を願っていますm(__)m

 

Smile  T&F  Lesson 

コロナウィルスが終息の際は個人で安心出来るレッスンを体験してみて下さい❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp