陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

愛知県レッスンもスタート

冬休みも終わり通常レッスンがスタートしました❗

 

昨日は午前、午後のレッスン後に娘から練習を見て欲しいと言うことで駅で待ち合わせ後、川越町高架下で行いました。

メニューは脚のシザースと腰の乗り込み、運動力学的な話しをして1時間ほどの練習でした❗


f:id:rikujyou_oyaji:20200113071344j:image

これが出来れば全盛期の12"5は出るだろうし400mも56秒台までは上がるはずです❗

 

●木曜日レッスンは土曜日の鈴鹿市民ロードへ3名が出場する為にレースペースで1000mx1を行いました❗

中学生は設定タイム3'40ギリギリですがあまり余裕が感じられませんでしたので結果もベストから10秒落ち。年明けからまだレッスンを行っていませんので学校での調整でしたが2周目には心肺的にきつい事がわかります。

選手との相談の上、対策していきたいと思います❗

f:id:rikujyou_oyaji:20200114065349j:image

小学生男子は年末からの好調を維持する走りで3'49でしたのでレースの結果もベストタイムと同等で走っていました(^-^)

 

小学生女子は4'33とかかっていましたがレースではこの1000mより速いタイムで通過し保々、ベスト近くで走っていました。練習でもう少し欲が出せればまだ、まだ、タイムはあがるのですが😅

 

そして、一緒に1000mを行った野球選手。小学生生活最後の駅伝Aチームを目指して朝練にも取り組み、流しのフォームも変わって来ています。タイムも女子選手より速い4'29ですのでどうにか最終選考でAチーム入りして欲しいですね👊❗

 

●金曜日は今年からスタートした愛知県レッスン。職場から1時間ほどかかりますが選手達の為に週1での開催となります。

短距離4名と長距離2名で行いました❗

短距離のメインは5kgソリ引き走、40mx4 20mSDx4

ソリ引きでもあくまで意識はフォームです❗

長距離は3750mビルドアップ


f:id:rikujyou_oyaji:20200114111404j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20200114100657j:image

1周が750mなので上手く短・長距離が見れます👀

皆、年明けから良い動きをしていました。

 

●土曜日は本格的に指導した高跳び選手。

今年の目標は県新記録なので、まずは高く上がる様にフォーム修正から。

上下良く似ていますが微妙に修正されています❗
f:id:rikujyou_oyaji:20200114073059j:image

まだ、まだ、修正ポイントはありますので4月には良いフォームをお見せ出来るでしょう❗👍

 

●最後に日曜日、午前は長距離選手のクロカンレッスンを富双公園にて行いました❗

5000mクロカンペース走(3台ハードル)500m2'30~2'40 ラスト2周2'20  2'10

 

ハードルでリズムが崩れる中、しっかりペースアップまで持って行きました⤴️🏃👍


f:id:rikujyou_oyaji:20200114111825j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20200114111742j:image

目に見えてフォームや走るリズムが良くなっています\(^^)/

 

午後からは短距離グループレッスンを5名で陽だまりの丘にて行いました❗

バレーボール、サッカーから始まり種目練習も短距離、ハードル、円盤投げに別れましたがその前の流しで選手の動きがおかしい事に気付きました👀

 

話し掛けるとやはり、前日の所属クラブ練習で膝が痛くなった❗との事ですが、この選手がコーチに言うえない環境がある事は自分のミスだと痛感しました。この状態が一番あってはダメだと思います(-_-)

昨日、高跳び練習をした選手も膝が少し痛いと教えてくれましたので急遽、リハビリチームも作りました。

 

皆、焦らず自分のペースでシーズンを迎えて欲しいと思います❗