陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

今週も早いもので・・・

先週、今週と風邪やインフルが流行っております。皆さんお気をつけ下さいm(__)m

 

火曜日レッスンはあいにくの雨でしたが、それでも屋根のある空間でボール運動、ドリル、コアトレ、と出来る事はいろいろあります。特にオフトレには良い練習になります。

 

水曜日は野球選手のレッスン。メイン練習は駅伝の為の3000mビルドアップ走。2周毎に2'~1'55~1'50と最後は1'40まで自ら追い込んで終了。  小3の選手も2000mを自分のペースを維持して走り切りました。長距離は特にやらされるのと自分からやるのでは質がかなり変わりますね🏃⤴️👍

 

木曜日は中学生選手の夜間クロカン練習。

こちらも3000mビルドアップ


f:id:rikujyou_oyaji:20191223071459j:image

残り1500mを追い込んでキープしている事がわかりますね❗この選手は継続してトレーニングしていますので来年はかなり躍進しますよ🏃✴️

小学生長距離選手は病み上がりなので45分LSD

短距離選手は来年の為の円盤投げで的当て練習。まだ、まだ、フォームが安定しませんのでボチボチとやっています❗

 

金曜日は陽だまりの丘で姉妹レッスン。

お姉さんは動きの正確性があり、妹は俊敏性とそれぞれの個性を生かしながらのレッスンです。

メインは100m変化走x3

スピードが変わっても特に上体の動きは変えないのがポイントでした🏃⤴️🏃⤵️🏃

二人には動作分析と修正ポイントを送っています📲


f:id:rikujyou_oyaji:20191224100510j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20191224100441j:image

土曜日は貴重な有休を利用して妻の車の修理とこれから愛知県でのレッスンもスタートする為、マイカーにドライブレコーダーを取り付けました、  勿論、全て自分で❗

妻の修理はプラグがオイルに浸かっていたのでエンジンをバラシ、注文部品と交換のはずが部品がない(^^; 結局ディーラーで購入してオートバックスで15万と言うわれた修理代を1万円で完了(^-^)v

ドライブレコーダーも40%offで購入したミラー型とバックカメラの配線も全て見えないように収納して1時間ほどで完了しましたが機械いじりもたまには楽しい物です❗


f:id:rikujyou_oyaji:20191222223712j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20191223063524j:image

 

最後は日曜日レッスン。

長距離、投てき、跳躍の3名レッスン。

よく一緒に行うメンバーなのでワイワイガヤガヤ❗誰もいないトラックでバドミントンからスタート。しかーし、注意を受けて素直に聴いて辞めましたが、管理者の方からすると遊びにしか見えないのでしょうね(^^;

 

小学生までいろんな動きを経験する事は非常に重要で小6では成長の早い女子では遅いぐらいです❗特に長距離しかやったことのない小学生は動きのスキルが乏しい選手が多くみられます😅  なので少しでも動きがよくなるように行っています(^-^)v

 

その後、小雨が降る中、跳躍選手は短助走での自己ベスト更新👋🎉👍✴️

 

投てき選手はこの競技場では円盤投げは出来ないのでメディシンボール投げ。

 

長距離選手はこの新兵器を付けてf:id:rikujyou_oyaji:20191224123111j:image

500m 1'53 x3  リカバリー250mwalkを病み上がりから復活し、しっかり追い込んでいました⤴️🏃

この無線機30gしかなく小学生でも邪魔にならないと言ってくれましたので中学生でも使えそうです(^-^)

帰宅後は録画していた高校駅伝を娘と観ながらアンカー勝負双方の脚の動きを説明し、特に仙台育英選手のシザース動作を真似しな❗と話していました。理解しているかは❓

 

Smile  T&F  Lesson 個人レッスンやってます。
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp