陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

長距離トラックシーズンも終了

土曜日に行われた鈴鹿市長距離記録会にて今シーズンのトラックレースも終了となりました。

レッスンから出場選手は3名。

まずは中学生選手の3000m。私は業務で行けませんでしたが名カメラマンの動画で確認しました(^-^)v

この選手は練習もしっかり出来ているにも関わらず記録が伸びませんでした。なので今回、テスト明けでしたが初めて調整練習をレッスンで行いました❗

1500mを3000m目標タイムの通過に設定。

タイムは5'45と前日の学校練習の影響もありイマイチでした⤵️🏃

その後は疲労を抜く事で調子は上がると思っていました❗

 

スタートが2列目の内側と最悪のポジションでしたが、無理に先頭を追わずペース走感覚で❗とアドバイス

選手も落ち着いて走り2000mをベストから5秒遅れで通過👍ラスト1000mは少しペースダウンしましたが見事ベスト記録を27秒更新しました🎉👋👍✴️

 

このグラフの心拍波形を見てもタイムは少し落ちましたが、しっかり粘って追い込んでいる事が見て取れます👍


f:id:rikujyou_oyaji:20191202171401j:image

続いては小学生女子1500m

夏場から急に身長が伸びた影響からか?脚痛がいろんな箇所に出ていました😱

今回も殆んど長距離練習が出来ていませんでしたがなんとベスト記録を4秒更新しました。これで駅伝メンバー入りしたようで今後、長距離練習も頑張る様です❗

続けて練習出来れば後、30秒は縮める事が出来るでしょう🏃⤴️

 

最後は小学生男子2000m。この選手は10月ごろ両足に痛みがあり、走る練習が出来ない日々が続きましたが先週辺りから動きが良くなってきました。

なので今回は7'50ぐらいは出るかな❗❓と感じていましたが1500mの通過もベストと変わらず、予想を遥かに上回る走りで入賞しました\(^^)/

 

短距離を走ると体の使い方が縮んでしまいますが、長距離となると上体も起き上がり良いフォームでラストも追い込めていました⤴️🏃👊

 

皆、自己ベストで今年のトラックシーズン締めくくりとなりました👋👋👋

 

日曜日、午前中は菰野西競技場にて跳躍練習。ここ数日の冷え込みが嘘の様に選手は半袖、半パンで練習していましたがもう12月だぞ(^^;

 

午後からは陽だまりの丘に移動し、体験長距離選手2名と短距離選手3名の5名でレッスンスタート。

長距離選手はロードレース後の参加なのでフォーム修正レッスン、修正前後の画像です❗


f:id:rikujyou_oyaji:20191202193329j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20191202193347j:image

短距離選手はハードルと幅跳び基礎練習

オフシーズンはいろいろな種目にチャレンジして動きの幅を広げて行きます❗

 

Smile  T&F  Lesson 個人レッスンやってます。
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp