陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

先週は二人も

先週は身近な場所で二人も高校生と中学生が自ら命を絶ちました。

今日は菰野西競技場から陽だまりの丘の移動途中に中学生が亡くなった公園があるのでお供え物をし、ご冥福を祈りました。

遊歩道の小さな桜の木、直ぐ上には家や介護施設もあり、どこかで助けを求めていたのか?早く見つけてもらう為、と思うと心苦しいばかりです(>_<)

よくスポーツの世界では死ぬ気でやれ❗と言う指導者がいますが、自ら命を絶つ人は本当に死にます。軽々しく使う言葉ではありません❗❗❗  楽しく、自分の出来る範囲で最大限取り組めばいいと思います✴️

 

そして、最近のレッスンは愛知県からの選手が増えています。皆、クラブに入っていますがなかなか伸びない❗と言う事ですが伸びれば良い物でもないですが、努力をしているのに伸びないのも楽しくないですよね(-_-)

 

今日、午前中は始めて菰野西競技場を使わせてもらいました。6月にオープンしたてで、御在所岳と快晴の空が青のタータンと相まってとても鮮やかでした✴️


f:id:rikujyou_oyaji:20191117215612j:image

メニューは土曜日に行われる混成記録会の種目、ボール投げ、100m、幅跳びの3種目。

皆、なかなか実力を出せませんが、まだまだ発展途上やる事に成長があると思います👍⤴️f:id:rikujyou_oyaji:20191118083711j:image

午後からは陽だまりの丘にて短距離選手1名レッスン。  オフトレと中学生でのスピード持久力メニューを行いました❗

・バランスボールスロー、キック

・コーンドリル

・ミニハードルジャンプ

・ミニハードルステップ流し

・200mウインドスプリントx2

・コアトレ

f:id:rikujyou_oyaji:20191118070835j:image

前傾癖があるのでカーブは内傾も出来良いフォームですが直線に入るとまだ、意識が出来ません。

中学生に向け、ボチボチとメニュー、質、量も変わって行きます❗

 

今週よりテスト期間に入った中学生長距離選手。夏より怪我もなく、レッスンのメニューもしっかりクリアー出来ていますがなかなかベストが出ません(-_-)

試合前は学校の調整メニューに任せ、コンディショニングだけ行っていました❗

 

前回、試合1週間前のメニューを教えてもらった所、保々レースペース以下のペース走ばかりで、レースペース以上では距離が500m以下と全く調整練習での刺激が入っていない事がわかりました❗❗

レッスンでは心拍計を使い心拍管理をしメニューのターゲットゾーンに入っているかも確認しています。


f:id:rikujyou_oyaji:20191118111827j:image

テスト明けは3000mですが練習不足の中なのでペース走感覚での走りになると思います(^-^)

 

最後に娘には修正ポイントを伝えています。

手を直さないと脚の動きも直らない事も❗

どこまで出来ているかは❓

 

Smile  T&F  Lesson 個人レッスンやってます。
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp