陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

一段落中

とうとうサニーブラウンハキーム選手が頭角を現し9"97の日本新。男子のレベルは史上最高ですのでリレーは特に楽しみです。

 

女子は土井杏奈選手も11"52と全盛期に戻って来ていますが福島選手の動向がわかりません。、高校生の御家瀬選手11"54、世古選手児玉選手11"6台と男子のレベルからするとかなり東京オリンピックは厳しいレベルにあります。特に女子選手は大学1・2年生は記録が必ず落ちるので今の高校生のTOP選手も来年は厳しいでしょう❗となるとやはり実業団選手か大学3・4年生が伸びてくれる事を期待したいと思います❗

 

そして、レッスンに参加している小学生選手も地区予選も終わり一段落しています。只、自分の課題を県大会までに修正しようと取り組んでいます。

 

中学生は5月末に中間テストでしたが、既に期末テストに入っていますので今週は休み❗

県通信を集中して臨める様にテストを頑張って欲しいです👊👊👊

 

娘は6/22~の東海インターハイに向けフォーム修正を意識していると思います。

今回、県インターハイ400mの画像を見ても10cm高い選手と同じストライドでした。100mに於いても13"が切れない為、膝下と着地からリリースまでの修正ポイントを伝えていますがやるかやらないかは娘次第です。

そして、中学生から治そうとしない左手首の方向も指摘しました。f:id:rikujyou_oyaji:20190610100719j:image

今、取り組めば新人戦には変化しますが、何もしなければそのままと思います❗

 

少し選手と親の関わりに触れたいと思います。

小学生の時は親御さんが送迎から練習の様子、試合の用意など殆どを見ていたり準備されると思います。なので選手の頑張っている姿や言動なども把握されている事でしょう❗

しかし、中学生になると思春期に入り親御さんとの関わりが難しくなって来ると思います❗ それでも、どんな形でも親御さんが関わっている選手は伸びると思うし、コミュニケーションも取れています。 良くあまり言うと怒るので❗と聞きますがそれでも関わってたまには試合だけではなく練習している姿を見て上げて欲しいです。そうする事によって試合の結果だけに囚われる事はないと思います❗

 

私の母親は1回も練習も試合も来たことがありませんので陸上の話しをした事がありません⤵️今となって少し寂しい思い出ですが(^^;

 

なので親子で頑張っている選手を見ると良い関係を築けているなー❗と感じます(^-^)

 

個人レッスンやってます❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp