陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

第1回鈴鹿市記録会

昨日は今季、シーズンインとなる第1回鈴鹿市記録会に出場しました。

天候は晴れ、しかし、11時ごろより北西の風が強くなり種目よってはかなり影響しました。

 

トップバターはレッスンでは800mの練習は殆どしませんが800mと100mにチャレンジした小学6年生。

800mは得意種目ではありませんが見事粘り5秒自己新。


f:id:rikujyou_oyaji:20190407200813j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20190407200833j:image

次に2時間後に行われた100mも0'"2縮めての自己新でしたが、冬場から練習しているポイントが全く意識出来ませんでした。

終了後のコメントもどこどこのチームに2人も負けた❗でした(^^;

 

次は中学幅跳び2名。

3年生幅跳び選手は

あいにくの追い風4m前後と昨年まで1回毎に伸びる踏み切りに苦労していただけに課題でもありました。

 

1回目5m20越えの跳躍でしたが10cmファール。

次は1足下げてジャストの踏み切りから5m13追参

3回目は半足下げて5m20越えはしましたがファールとなりました。

 

全助走練習を始めて2週間とこの風の中、リズムアップも難しかったと思いますが良くまとめたと思います❗  それでも踏み切りや高さも出来ていないのでこれから上げて行くようにします。

100mHは脚に痛みがあると言う事で選手の意思でDNSとしました。

 

1年生の幅跳び選手は

100m―2.9でも0"3自己新と腕振りが変わりスピードも上がっていますが逆に助走のリズムが合わなくなっており(イメージと実際)、難しいトライとわかっていましたが、3本共に安定した助走で昨年のベストと同等の記録を跳んでくれました(^-^)v


f:id:rikujyou_oyaji:20190407200904j:image

どの選手も誰に負けた❗  自分と1mも違うと相手に対する思いばかりで、自分の足りなかった所を言った選手はいませんでした。

相手の事は変えられないが自分は変えられると言う事、悔しがる前に自分を上回った選手を称えられる選手になって欲しいですね。

 

そして、今日、日曜日はレッスンに参加している野球3選手の大会を観に行きました。

久しぶりに少年野球を観ましたがまだ、まだ、未完の大器と成長を感じさせてくれる試合でした。もちろん勝ちましたが(^-^)/


f:id:rikujyou_oyaji:20190407201020j:image

 

最後に娘のシーズンインまで2週間となりました。先日言った事がわかったのか腰入れの練習を毎日しています。

感覚も大事ですが現実と理想を知るのも大事ですね❗


f:id:rikujyou_oyaji:20190407221437j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20190407221411j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20190407221317j:image