陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

自主性

春休み真っ只中ですが私は通常業務の為、いつも通り夜の静かな競技場でレッスンしています。

 

冬も終わり夜も大分、温かくなって来ましたが小学生選手の大半はポケットに手を入れます。  私は練習する際に注意はしますが怒りはしません。

なぜか?を今回は資料にして選手に配布しました。
f:id:rikujyou_oyaji:20190329141015j:image

練習での動作も大事ですが練習の中での言葉使いや行動も気を付けて観ています。

なので、選手からすると怒られないので素の自分で接して来ます。

  今回、この資料を理解出来た選手は直ぐに行動が変わりました(^-^)

 

これからも注意や怒られるので治すのではなく、人の目を気にせず自主性を持って自分を変えて欲しいです。

 

脚が速くなる、上手くなるより生活習慣をまず、一流を目指せる様になると様々な相乗効果が出て来ますから(^-^)v

 

今年、幅跳びで全国を目指している選手ですが、専門以外にハードルも取り組んでいます。

火曜日レッスンも初の10台チャレンジを行いましたが9台まで、後、1台でしたが修正点も見えましたので、修正出来ればクリアー出ます‼️

f:id:rikujyou_oyaji:20190329202506j:image

中1の幅跳び選手は一足早く春休みに入っていますが、休み中あまり動いていないのか、かなり動きが悪いです。

只、中学生になるといろいろと環境が変わるので今はじっくり生活すればいいと思っています👍


小学生短距離選手

身体も大きくパワーもありますが、なかなか意識が続きません。 なのでその日意識して出来た事も次の練習には忘れる事があります。

十分、100m13秒台の力はありますが自主的に速くなりたい、フォームを意識する❗と言う様になって欲しいですね。


f:id:rikujyou_oyaji:20190329203245j:image

いつも月曜日レッスンに参加する野球選手。

4番でピッチャー、キャッチャーと大忙しなので月曜レッスンはあまり質を上げて走る事はしません。

今は動き作りや体幹を中心に練習して、中学、高校で身体が出来て来た頃に伸びるようにメニュー作りいをしています。

 

娘も春休みには入り1日練習を行っているようですが、練習量で満足するのではなく、自分に合った走りを追及して欲しいと思います❗  この冬の成果は試合で観させてもらいます👀🏃

 

個人レッスンやってます❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp