陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

100m・ハードル・高跳び・野球

シーズンインも後、1ヶ月を切りました。

選手達の練習も専門種目のレッスンとなり、一つ一つの課題が観えてきました。

 

短距離選手は

昨年まで引き付け動作が出来ませんでした。これをスタート後、20mより自然と行えるように意識付けしています。

怪我や病気も無く良い状態でシーズンを迎えられそうです(^-^)


f:id:rikujyou_oyaji:20190312121138j:image

高跳び選手は

高跳び練習は助走を3歩~5歩まで伸ばし1m05まで跳べる様になりました。

後、3歩伸ばしどこまで上がるか楽しみです。


f:id:rikujyou_oyaji:20190312121158j:image

後は苦手意識があるハードルですが自宅でも努力しているので目に見えて良くなってくるでしょう❗


f:id:rikujyou_oyaji:20190312074025j:image

中3 幅跳び選手は

保々、空中動作は今年は触らず、リズムアップを修正しています。

また、昨年まで3歩で行けなかったハードルが今年は3歩で行けるスピードもついてきましたがまだ、まだ、自信が無いようです。

どんなアプローチで自信を付けるか、つけさせて挙げられるか思考中です❗


f:id:rikujyou_oyaji:20190312121231j:image

中1 幅跳び選手は怪我や病気もなく動きもかなり良いので4月からの記録会に出場しますが、あまり記録に拘らずトライして欲しいと思います❗

 

野球選手は

土、日曜日と試合や練習後のレッスンなのであまり走る練習を行いません。

中学、高校で身体が成長してから本格的な練習すれば伸びますので、それまでは神経系運動や多彩な動き作りに取り組んでいます。

 

保護者の方もその重要性に気付いて頂いた様で選手にとっても良い環境だと思います❗


f:id:rikujyou_oyaji:20190313122001j:image

最後に娘の近況ですが

テストも終わり、シンスプリントも良くなり走れる様になりましたが、急に週1でアルバイトをしたいと❗

この人手不足の時代、週1でも雇用はしてくれるでしょうがその内、週1で済まないのは目に見えています‼️

なので競技を辞めてやるならいいよ❗と伝えました。 この様な思考では今年の100mも13秒台かな。と思います❗

 

先週も日曜日~毎日レッスン、陸連登録、障害保険登録、とあっと言う間の1週間ですが、やりたい事の出来る今が幸せだと感じています。

3・11東日本大震災の際は単身赴任で栃木県で業務をしていました。輪番停電で平日が休みとなり福島県いわき市南相馬へボランティアへ行きましたが一人の力など自然を相手には何の役にも立ちません。

しかし、一人の力でも一人に対しては全力を注げば相手を替える事が出来ます。

それが今のレッスンの形です(^-^)