陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

面倒くさい

昨日は午後から雨と言う事で、午前中に陽だまりの丘にてレッスンを行いました。

 

久し振りに女子選手4名が揃い、種目もLJ,ハードル、リハビリと一人で3種目はギリギリでした。  それでも手を抜いて、目を抜かずに合間があれば全選手を見てアドバイスしました👀👀👀

・バスケットボールパスいろいろ

・チェストパスドッジボール

・タイヤドリル/ステップ/ジャンプ


f:id:rikujyou_oyaji:20190304102924j:image

中学生は流石、跳躍選手4段を軽く上がっていました。

今度、中学生幅跳び選手も最初は怖さで行けませんが、小学5年生のチャレンジを見て見事、4段成功しました⤴️👍

年齢に関係なく、互いが知らない間に勇気付けたり、勇気付けられたり合同で練習する利点ですね❗

 

幅跳び選手は

・2歩踏み切り

・3歩踏み切り

・7歩幅跳び

f:id:rikujyou_oyaji:20190304121634j:image

かなり踏み切りに繋げるリズムアップが意識して出来る様になってきました❗

 

高跳び選手のハードル練習

・1台目までの脚合わせ

・3台ハードル

f:id:rikujyou_oyaji:20190304122157j:image

まだ、ハードル間3歩は難しいので左右での4歩でのハードルです。

4歩だとハードルに近付き過ぎてハードリングするのでリード脚が延びずに曲がり高く跳んでしまいますが、イメージを動作に繋げる事が上手な選手なので次回、修正出来るでしょう❗

 

そして、短距離選手は土曜日のテニスで捻挫と思っていましたが、どうもヒラメ筋の筋膜炎の様です。最近、特に柔軟性が無い選手に多く見られます❗

・バレーボール、レシーブ15回連続、トス15回連続

・ゴム牽引補強

・メディシン補強

・シットアップ2種類

短距離選手は肘から先と膝下の動作が上手く出来ません。どんどん陸上に拘らず手足を使う競技をやって欲しいですね❗

 

そして、終わりによく選手が使う面倒くさいと言う言葉について話しました。

内容は割愛しますが、自分の為に行う行動に面倒くさいは無い事を伝えました❗

そして、自分の為に行動して欲しい(^-^)その先に人の為に出来るからです👍

 

よく見かけるのが自分の為に人を利用しようとする政治家や経営者がいます。ある意味これが出来れば俗に言う  勝ち組、成功者なのでしょうね😱

 

負け組でも自分の道を進めれば良い人生だと思います。自分として(^-^)❗

 

最後に娘は学年末テストのようです。これが終わればシーズンインも間近です(^-^)/