陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

練習以外に取り組むもの

今日もダブルヘッダーでレッスンを行いました。とにかく花粉症が辛く、マスク2枚体制とサングラスが必需品です(^^;

 

午前中は幅跳び姉妹のレッスンですが姉はハードル、妹は幅跳び練習。

 

ハードル練習では金、土、日曜日と練習が連続しており、流しを見ていても全くスピードがなく、インターバルも3歩で行けません。

本人は3歩で行ける気満々でしたが・・・

まぁ、流しの時点で本人にもスピードが出ていないと伝えました(^^;    もう少し練習計画を目標と目的を理解し建てれないと厳しいシーズンになるかもしれません❗

 

妹は順調に中学生に向け練習が出来ています。まずは学校生活に順応する事が一番なのでゆっくり練習すればO.Kですが最近、かなり良い動きになってきました。


f:id:rikujyou_oyaji:20190224220920j:image

そして、二人は良く喧嘩を練習中にします。

思春期や反抗期いろいろな感情がむき出しになります。 

二人には感情を出すのでは無く、感情を話す事について話しましたがまだ、まだ、コントロールは難しい様です。なので個人レッスンだから出来るやり方で対象します。

効果は後日。

 

午後からは高跳び選手のハードル練習を行いました。

この選手は今度、5年生にしては背も高く、脚も長いです。そして、ダンスをやっていた事もあり動きが良いのですがまだ、まだ、集中力が続きません。

 f:id:rikujyou_oyaji:20190225215532j:plain

昨日、ハードルドリル中に見本を見せていると後ろで痛いーーと叫びました。

捻挫をしましたが上げる脚と反対側でした。軽く走れるまで回復しましたが大事をとってアイシング後、終了としました😅

 

まだ、試合もなく練習だけの日々の中、如何にやる気を自分で作れるか、私はやる気が出る環境を提供出来るか❗

選手と楽しくレッスンを行っています(^-^)


土曜日は久々に休みでしたので娘の練習を観に行きましたが、まだ、シンスプリントが回復しておらず歩いていました。ここからどんなアプローチでシーズンインするのでしょう⁉️