陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

出来なければ戻る

2月に入り種目練習に入っています。

小学生はフィールド種目が2種類で1種目と変更されました。
これによりコンバインA(高跳び・80mH) コンバインB(幅跳び・ジャベリック)と明らかにコンバインAが専門性は高くなります。踏み切り脚も同じなら怪我の発生率も上がります。

小学生での専門性を防いで幅広い動き作りが目標かはわかりませんが入賞や優勝を狙う選手にとっては多種目での専門性が広がっただけにならなければと危惧しています。


今週、コンバインAに出場する選手は高跳び練習を、短距離選手も身体をイメージ通り動かす練習として一緒に行いました。
・ 振り上げ脚練習
・上体上げ練習
・抜き脚練習
f:id:rikujyou_oyaji:20190217180714j:plain
f:id:rikujyou_oyaji:20190217180835j:plain

何度も失敗し、じっくり考えながらトライしていました(^-^)v

幅跳び選手は中学生幅跳びに向け昨年まで行っていなかった踏み切り練習を金、日曜日と練習しました。
・ 2歩踏み切り
・3歩踏み切り
・7歩踏み切り

7歩まで来ると3歩のリズムアップがわからなくなり3歩に戻して復習。
進んで戻っての繰り返しで自分なりに理解が出来ればいいと思います❗

この幅跳び選手は姉妹ですが、いつもちょっかいを出され怒っています。 なので、感情を出さずに、感情を話す事についてアドバイスしました。
これからの成長が楽しみです(^-^)
f:id:rikujyou_oyaji:20190217202102j:plain
f:id:rikujyou_oyaji:20190217202024j:plain

これは週1回だけ参加している野球選手のトランポリンジャンプです。

2週間前まではヒラメ筋の炎症でプールトレーニングやリハビリメニューを行っていましたが、先週の紅白戦で柵越えホームランを打ったと話してくれました。 いつも練習前には練習や試合の話しを聞き今の状態を把握しています👂👂👂

このジャンプを見ればかなり上体と下腿の動きが連動してきた事がわかりますね❗
f:id:rikujyou_oyaji:20190217204436j:plain

最後に娘はシンスプリントでリハビリメニューをしている様です。

今日は幅跳び選手にドリルを教えたり補強を行っていました。 まだ、まだ、相手に合わせたメニュー作りは出来ない様ですが、教える難しさはわかっているようで、見本だけ見せて途中から幅跳び選手の動作をじっと見ていました。 この歳でコーチとしての見方が出来るのは新入生にも教えられる事でしょう(^-^)

しかし、小学生選手に教えられる種目もありましたが(^^;
f:id:rikujyou_oyaji:20190217204400j:plain


先週の池江選手の白血病の衝撃告白がありました。
今は選手ではなく一人の人間として素直な感情で回りに甘え根治して欲しいです❗
オリンピックは次、その次もありますから。
それまでゆっくり治して欲しいですm(__)m

個人レッスンやってます❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp