陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

シーズンに向けて

漸くレッスン参加選手の怪我も治り、皆、シーズンに向けて専門種目練習を始めました。

中学生は週末、県の強化練習、学年末テストに入るので不参加でしたが小学生組のレッスンを行いました❗

先週、金曜日はハードルレッスン。
小、中学生が行いましたが中学生は学校でも練習しているとの事でしたがハードリングを観ると⁉️、学校でどんなハードル練習しているの?と確認すると70cmの7.5mで練習しているそうです。

練習は70~76cmに上げインターバルは8mの5歩ですが上がりすぎています。

まだ、まだ、ビジュアルコントロールの感覚的練習が出来ていないので行いました❗

今度、中学生になる選手は専門種目ではないですがハードルにトライしました。とりあえず、抜き脚修正だけクリアーしました。今は気楽にいろんな種目にチャレンジして欲しいです(^-^)
f:id:rikujyou_oyaji:20190211121216j:plain
f:id:rikujyou_oyaji:20190211121300j:plain


そして、昨日、午前中は短距離練習。

ドリルはスキップA/Bを中心に各脚部の角度を意識しながらじっくり行いました。

短距離選手は背も高くパワーもありますが、フォームも小さく、上手く身体が使えていません。
しかし、それは当たり前の事で成長期によく起こる事です。 それよりも自己表現が出来ない所に問題があります。

・自分の事より他の選手の話しを良くする。
・自分から挨拶が出来ない
・出来ない練習に対しては集中が切れる

練習よりもここの部分を重視して私も勉強して克服出来るようにお互い成長したいですね‼️
f:id:rikujyou_oyaji:20190211145759j:plain
f:id:rikujyou_oyaji:20190211145843j:plain

もう一人幅跳び選手は先週はハードル、今日は短距離とキャパ拡大中です。

この選手はとても怖がりです。新しい道具を使用する練習では怖さが先行してなかなか出来ない事があります。
でも、怖さが先行する事はイメージが出来ている事にもなります。 なので失敗する練習を行い怖さを無くすことから始めます。 それでも、慎重な分、動き作りを丁寧に行うので目に見えて動きが良くなっています(^-^)
f:id:rikujyou_oyaji:20190211171052j:plain

午後からはオスグットが完治した選手のハードル基礎練習。

まだ、脚の使い方すらわからない状態ですのでリード脚、抜き脚とドリルから練習しました。

この選手は柔軟性、バランスが良いのでハードルもある程度までフォームは出来ました。
これからどんどん上手くなるでしょう👍

技術練習後はこの様に画像とアドバイスを送り
今のレベルを認証してもらいます。
f:id:rikujyou_oyaji:20190211201205j:plain
f:id:rikujyou_oyaji:20190211200626j:plain
f:id:rikujyou_oyaji:20190211200718j:plain


最後に娘は早朝より京都へ練習に出掛けて行きました❗
さて、何を吸収して帰って来るのでしょうか?

個人レッスンやってます❗
http://smail-t-f-lesson.webnode.jp