陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

地区選手権と台風

台風の直撃でしたが21号より被害が少なく済んだようです。それでも亡くなられた方がおられますので御悔やみ申し上げます。

 

   そんな中、昨日は地区選手権が中止となりましたが、それを見込んで土曜日行われた100mに出場しました。

 

雨の中でしたが追い風の中

100m予選   3着  13”64  +2.3

 

このタイムは小学校以来ではないでしょうか(^^;

いつもそうですがタイムについて指摘する事はありません。  娘もどんな試合でもビデオを確認しに来ますので修正ポイントを伝えるだけです。  まぁ、それが応援の変わりだと思っています❗

 

娘も40mまでは手応えがあったようですが、ここから失速しました。

それでも原因はビデオに映っているので日曜日にフォーム修正練習を行いました❗

 

・腰入れ説明(各筋肉の動き方)

・腰入れ歩行( 着地と腰の移動)

・パラレルドリル

・パラレル流し50mx3

肩入れを流しで意識❗
f:id:rikujyou_oyaji:20181001121545j:image

・肩入れSDx3


f:id:rikujyou_oyaji:20181001095357j:image

・SD~流し80mx1

修正の動き作りをするだけで土曜日の100mより

股関節の開き

着地後の膝の割れと腰の引け

上体の乗り込み

が良くなりました❗

f:id:rikujyou_oyaji:20181001095725j:image

●膝割れ角度
f:id:rikujyou_oyaji:20181001104615j:image

Aは中学生12”5

Bは土曜日13”64

Cは日曜日の修正流し

 

たまに他チームの親御さんからアドバイスを求められる事があります。

直接的に選手から聞かれると見た範囲でアドバイスしますが、先日も親御さんから聞かれアドバイスし、それを娘さんに伝えたそうですが、娘さんからは”そんな事、言うわれても難しい❗”と返されたそうです(^^;

 

その返答は当たり前だと私は思います❗

いつも練習を見ているコーチから言うわれると素直に聞けると思いますが、練習をみていない人の話しなど聞ける訳はありません。

 

ですので元教え子でも私は聞かれない限りアドバイスはしません。  逆に娘はいつも見ている親で動画や身体の動き方を指摘、アドバイスするので受け入れる事も出来ると思います❗

 

さて、東海高校新人までどこまで修正する事が出来るでしょうか(^-^)

 

こんなレッスンやってます❗

http://smail-t-f-lesson.webnode.jp