陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

恐怖心

木曜日は雨の為、競技場内にて練習を行いました。

中学生はハードル練習にて上体の使い方をメインに行い、小学生は幅跳びの着地姿勢練習を行いました❗

 

着地姿勢練習ではハードルに両手でぶら下がりベンチに座る。手本を見せると直ぐに怖い❗と言い出しました(^^;

まず、ここで選手の性格が出て来ます。

そして、行う際には

 

①1度ゆっくり確認してから本番

②いきなり本番

③恐怖心で途中までしか出来ない

二人共に③のタイプで、何度やっても同じ箇所で出来ません(^^;

 

失敗するイメージは出来ていますが、成功するイメージが出来ていません❗

こう言う選手は動きを簡単にするか、失敗する練習でどうなるかを理解します(^^)v

 

出来ない種目があるほど伸び代もあると❗言う事ですから(^-^)

 

娘などは気温が低いと走れない❗と言いますがこの時点で自分に負けています❗それならどうするか?と言う所まで考えてから言葉にして欲しいと思います(^^;