陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

各選手の取り組み

只今、インターハイ真っ最中❗

娘も2日目に観戦に行き刺激をもらって来たようです。

 

しかし、女子100mはレベルが高い。丁度、2016年全中の3年生世代(12”03でプラス決勝進出)が高校2年生になりレベルを上げているようです。

 

今日も観戦に行く予定でしたがここ数日の腹痛で自宅で休んでいましたが、夕方には快方に向かっていたようで練習を久々に行いました。

 

そして、メニューは新たなフォーム作り❗

まずは以前、流行っていたなんば走法についての理解から


f:id:rikujyou_oyaji:20180804212200j:image

次に

・動きの解説

・なんば歩き


f:id:rikujyou_oyaji:20180804212536j:image

・なんばドリル

・なんば歩き~なんば風流しx3


f:id:rikujyou_oyaji:20180804212548j:image

・補強

今のフォームは1軸走ですが、スピードが上がらない、腰が痛い。と合わなくなってきているので提案しました。

 

やるか、やらないかは娘次第です❗

 

そして、本日、日曜日は東海中学LJに出場する選手の最終調整と小学生のHJ練習を行いました❗

 

中学生は昨日の学校練習で身体が重い❗と不機嫌な顔をしていました。

LJの練習までに気持ちと動ける様に持っていくようにアドバイスしました❗

 

・ミニハードルギャロップ~ピッチアップx3


f:id:rikujyou_oyaji:20180805191532j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20180805191547j:image

・LJx4

スト2本で漸くピッチアップ修正が出来5m近く跳んでいましたが、まだ、まだ、高さが出ていません。

それでも悪い体調の中、その時のベストになるように修正出来る力がついて来ています(^^;

 

後は体調を上げて行くだけなので疲労を抜くメニューで疲労感が抜ければ跳べそうです(^-^)

 

そして、小学生のHJは跳ぶ練習では無く、バーに引っかかる練習をしました。

 

前回、バーが上がると怖さが優先し跳べなくなりましたので、まずは、いろんなバージョンでの引っかかる練習を行いました❗

 

これにより

・失敗する原因がわかる

・失敗仕方による痛さがわかる

 

以上で怖さのコントロール方法を覚えました❗

ここから成功のイメージをしてからトライすると見事にクリアー出来ました\(^^)/


f:id:rikujyou_oyaji:20180805193001j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20180805193008j:image

 

このように選手の個性によりいろいろなアプローチで話しながらトライしています。

二人共に終わりにはニコニコしながら帰って行きました(^^)v

 

こんなレッスンやってます❗

http://smail-t-f-lesson.webnode.jp