陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

いよいよ東海インターハイ

昨日は東海インターハイの開催にあたり皇太子が来れると聞きました。

娘も先日、家族にインターハイ観戦に行ける?と聞いていましたが全国の走りが生で見れるのは有りがたいし、見たいと言う気持ちがあるのは大事な事だと思います❗

 

そんな娘はフォーム修正に取り組んでいます。但し、過去に戻すだけでは進化はないので新しい取り組みもしています❗

 

昨日は小学生選手2名と中学生選手のレッスンを行いました。

 

小学生選手にメニュー最後、四角形のアジリティタイムトライアル3本行いました❗

そこで横で見ていた保護者の方が動きが違うと注意しておられました。

 

親としては当たり前の言動ですが、私としては間違う事が進歩の第一歩と思っています❗

ですので出来ない選手には全然、問題無いよ❗と笑っています(^-^)  

 

選手には何が違うのか、どうやるのか、をゆっくり考え、ゆっくり復習し、どれだけ時間をかけても出来ればO.Kです。  なぜなら、その過程を考え、克服する事が今の時期は大事だと思います❗もちろんアドバイスもしますよ👍

 

そうすると選手の自意識が芽生え、自分から見て欲しい。聞いて欲しい。とコミュニケーションが取れる様になって来ます✨

 

結局、この選手も1本目 18”5のタイムが15”45まで縮めました。

選手が一番伸びる要素は自分から考え、コミュニケーションが取れ、その選手の特性にあった動き作りの提案だと思います❗

 

もう一人の小学生選手は先週より高跳びを始めました。 バーの怖さを感じなければ県で3位には入るでしょう❗  この選手が記録会で記録が良ければ県大会は高跳びで出て良いですか?と聞いて来ました。

 

もちろん答えはYes❗

自分の意志で決めた事に勝る物はありません。  11月からは駅伝代表を狙いチャレンジ宣言も既にしています。  素晴らしい選手です💪👍

 

最後は中学生幅跳び選手ですが、5月に、4m90を跳んでからイマイチの調子でしたがここに来て調子も上がり、昨日は修正ポイントを意識して練習していました❗

 

この空中姿勢が出来れば5m10は跳ぶでしょう⤴


f:id:rikujyou_oyaji:20180713212147j:image

本人にも県通信まで一つ一つの行動を注意して怪我なく当日を迎えられれば、良い集中力で跳べるはず❗と伝えました(^-^)

 

どの選手もこれからが楽しみです❗

 

こんなレッスンやってます❗

http://smail-t-f-lesson.webnode.jp