陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

気持ちのコントロール

今日の娘は完全休養で

朝も寝るだけ寝て(平日は5時起床、21時前後帰宅)、夕方も夕食を作ってくれました(^-^)

味はまだ、まだ、練習が必要みたいですが、本人曰くインスタ映えすれば良いそうです(^^;


f:id:rikujyou_oyaji:20180610194849j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20180610194906j:image

そして、本日は中学生の幅跳びの試合でした。

県内の中学校が1/2ほど参加していますので7月の通信前哨戦となります。

 

木曜日の調整練習では学校練習も行った後にレッスンへ来ましたのでオーバーワークにならないように切り上げました。

 

その後のコンディションマッサージでは背中の張りが気になっていました。

 

土曜日のハードルは7台目から3歩が出来ずに予選敗退。

朝、調子は?と聞くと身体が痛い❗と言っていましたが、その後のアップでは軽くなって来たそうです。

 

脚合わせは3本目20cmショートで、伸びてくる事を想定して終了。最近の合わせ方❗

 

1本目、5cmファール。

本人には向かい風も考えて1足バックと伝えましたが1足半する❗と前回のイメージで下げました。


f:id:rikujyou_oyaji:20180611110031j:image

 

2本目、40cmショート4m40ほど。

これで完全に気持ちが切れてしまい、心配していた背中の張りが腰椎の付け根に痛みとして出て来ました。

 

3本目は1足前でと言いましたが半足前にする。と❗

とりあえず、決勝へ。と伝えましたが痛みも限界だったようで

 

3本目、記録なし。

 

私は女子ゴルフを良く観戦します。今日も❗

まぁ、綺麗な選手を見るのもそうですが、それ以外に接戦やプレーオフ、感情の浮き沈みによるプレーへの影響が面白いからです。

 

そして、それをコントロールするのは殆どが男子キャディーです。なぜ?

 

やはり、異性的な違う観点からメンタル、コンディション、コース状況、環境分析出来るからだと思います。どうしても同姓だと同調してしまいアドバイスと受け取らなくなる事も多くなるでしょう✨

ですから、今回はこの関係性が崩れていたように感じます。  それはお互いのこれからの成長部分にもなると思います❗

 

そして、試合について私はコーチだからと言って1~10までは伝えません。

しかし、一つ一つの動きは見ています👀

ここは本人の発表の場であり、成長を確認する場でもあります。

 

そうすると今回は調整練習、行動タイムテーブル、コンディション、マインドコントロール、信頼性が不完全でした。

 

次は通信本番、今回までの洗い出せた修正点を克服し、2年生トップを狙ってトライしてくれるでしょう❗

 

こんなレッスンやってます❗

http://smail-t-f-lesson.webnode.jp