陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

前半戦、県総体終了

5/25~26と晴天の中、県総体に出場しました。

 

1日目から娘の出場する400m予選スタート。

もう全て娘任せなのでスタート時間に合わせて競技場に到着。

スターティングリストを見ると昨年、全中入賞選手と同走。

二人並んで順位を確認しながら走り

 

予選      2着  1’02”03  予選通過

 

そして、準決まで他の競技を観戦していると携帯が鳴り、娘がどうだった?と聞いて来ました。

 

アドバイスをしたコーナーからの倒し込みは出来ているので、前半200mを100mのピッチで後半200mをストライドでリズムを変えて行こう❗と伝えました。

 

それでも、まだ、中学のスピードは戻っていないなー❗と感じました。

 

準決勝

4コーナーまで良いスピードで入って来ましたがここからの向かい風で上体が立ってしまい伸びずに3着ゴール。

 

3着   59”96 PB

 

またもや+α待ちとなりましたが、ギリギリ2番目で通過出来ました。

その後、動画を確認しに来ましたので、前半追い風ならストライドでスピードに乗せなよ❗ と、ラスト100mの我慢比べだよ👊🏃と伝えました。

 

いよいよ決勝。

3レーンで全てが見渡せる良いレーンになりました❗

前半200mは遅れる事無くついていましたが、ここから遅れ出し、残り80mでは完全に力尽き7位でのゴールとなりました。

優勝は予選で同走の1年生選手でした。

 

決勝   7着   1’00”80

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3日目はマイルリレーだけでしたので決勝だけ観戦する事にして、午前中は以前の練習仲間だった先輩の女子高校サッカー県総体の応援に行きました。

陸上からは離れましたが練習の中でサッカーのパス回しなどもやっていたので、何かの縁でサッカーで頑張っている姿は嬉しいものです(^-^)

 

いよいよマイルリレー決勝。

娘は1走で後半粘り2位で繋ぎましたが、決勝だけ100m1位の選手を起用してきたチームに次いで2位となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この県総体に向けフォームを以前に戻し、体重も1kg落としましたがスピードは戻って来ません。

中学1年生の時は8月まで体調不良が続き、漸く、走れるようになりました。

今回も同じか?

 

只、体調が悪い訳ではないので、とりあえず、次のチャレンジを行います❗

 

それはターンオーバー時の振り出しを無くしピッチを上げる事です⤴🏃


f:id:rikujyou_oyaji:20180528220220j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20180528220239j:image

 

このスランプを脱する事が出来れば必ず飛躍する事が出来るはずです👊💪⤴