陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

高校初レース

土、日曜日と高校入学後初レースとなりました。

土曜日は業務の為、妻に任せ、日曜日は選手達を連れて観戦しました。

 

入試後の週のポイント練習は3~4回、午前中も朝練を自分で行って来ました。

スピード練習を本格的に始めた3月初めごろ、それから左ハムストリング筋膜炎にはなりましたが順調に練習出来ていました。

 

只、スピード練習を始めて1ヶ月経ってもスピードが上がって来ないのはわかっていましたのでレースの結果も仕方がありません。

 

100m  13"24  +0.2  2着

200m  27"12   +2.8  1着

共に予選落ちとなりました。

 

体調的には女性の日でもなく、この冬より体重も1kg増だけで軽めのウエイトを始めた影響もあります。  では、なぜ、上がらないか?

 

年明けより左腕の振りとターンオーバーの角度を修正していました。  その影響でしょうか?  フォームばかりに意識が行き、動きを無意識に制限しているのかもしれません。

なのでフォームも少し腰の乗りが悪いだけで崩れている訳ではありません。

 

中2の時と同じ状態のようです。

まず、修正ポイントを白紙に戻し、フォームを意識し過ぎず自然体で練習してみては?と伝えました。

これが正解なら2週間ほどでスピードが上がるはずですので春期高校新人には間に合うでしょう❗

 

今日も学校練習は休みでしたが昨日の結果が悔しかったのか自主練習していました。


f:id:rikujyou_oyaji:20180417060916j:image

 

壁に当たった分、それを乗り越えれれば必ず進歩出来ます❗時には戻っても良いですし、いろいろなアプローチがあるはずです。

競技はその繰り返しだと思います❗

 

1ヶ月後はどうなっているか楽しみです(^-^)