陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

いよいよ親子練習も最後となりました

小学校から続けて来た娘との親子練習も日曜日で最後となりました。

 

小学校を振り替えれば、長男が入部していたクラブで競技人生をスタートしましたが 、そこから3つのクラブを移籍しました。

なぜ、移籍したかはここでは記載しませんが間違いはなかった❗と思います。

 

中学生では2/3学校練習、1/3親子練習をやらせて頂き中2では全国通信にも出場出来ました。

中3では全国優勝を目標に800mにチャレンジしましたが結果に繋げる事は出来ませんでした。  

それでも100・200・400・800m・

駅伝にチャレンジした事が今後の競技人生にプラスになってくれればと思います。

 

昨日は高校の入学式、土、日曜日には高校での初レースを控えて新たなステージでのトライがスタートです❗

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月・火曜日高校練習

高校練習が行ける時は積極的に参加しています。親子練習だと夜になる事が多いので暖かい気温で走るのがスピードを上げる為にも大事です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木・金曜日は競技場にて自主練習

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜日は小学生選手試合でのアップ付き添い

中学生選手の試合とバッティングした為、娘にアップを任せました。小学校より保々自分でアップをしていますので距離と本数だけ考えてあげて❗と伝えました。

 

やはり、マン ツー マンで行うと如何に選手を走れる状態にするか❗  観察力、コミュニケーション、責任感が湧いて来ますね✨

お陰で  100m  1"2も縮めていました👍

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後の日曜日練習

・キャッチボール&変形ボールキャッチ

・ドリル&ステップ

・流しコーナー80mx2

・コーナー100m 100%x4  リカバリ6'

修正ポイントを意識して

 
f:id:rikujyou_oyaji:20180410102945j:image

・SD30m   60m  100m  100%  リカバリ6'

速い動きを意識して

 
f:id:rikujyou_oyaji:20180410102957j:image

・午後からは小・中学生選手とプールトレ

 

1回毎動画を確認しながら練習していますが、まだ、まだ、納得行くフォームではないようです。ですのでスピードも上がって来てはいませんが、これから新しい動き作りやスピード練習の中で変化して行くのを楽しみに見守りたいと思います❗

 

今後のブログ更新は試合ぐらいになると思いますが、日常での変化などあればアップしていきたいと思います❗