陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

スピード感覚練習

昨日は私の業務が長引き、流しまで娘一人で行いました。

 

もう十分一人でアップなどは出来ますが、まだ、まだ、固定したメニューばかりで、動き作りが単一的にならないようにしています。

 

いつも同じメニューだと自分は出来ている❗と思い込み無意識に行ってしまう事があります。

 

ですので多種多様な動き作りでキャパを拡げています(^-^)

 

メインメニュー

・牽引SDx2

肩からゴムを掛け10m牽引します。前傾姿勢の練習。

 

・SDx3
f:id:rikujyou_oyaji:20170615170355j:image

 

・ウインドスプリント60mx3 3点スタート

ポイントは加速する感覚得る事と短距離フォームへの修正です。


f:id:rikujyou_oyaji:20170615171447j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20170615171507j:image

腕振りでの振り下ろしの際、肘と手のひらの動きを修正しました❗

 

・コーナー走120mx3

① 40m毎に70~80~90%

②80~80~100%

③150m 80~90~100~80%


f:id:rikujyou_oyaji:20170615172523j:image

まだ、動きに力味を感じますが娘曰く、今の走りなら25秒台は出そう❗だそうです(^^;

この練習で選手自信が良い感覚を掴める事が大切なポイントです。

そして、言葉に発してアピールする事、それを受け止める事は指導者の大事な点の一つだと思います(^-^)

 

・バックプレス

・キャスターフロントブレスx1

 

日曜日もタイムに拘らずスピード感覚を掴む練習を行います。