陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

練習再開

修学旅行も終わりテスト休みに入りましたが、練習は再開。

昨日は今年一番の暑さとなりましたが、私の業務が終わって夕方からスタート。

 

練習の目的は昨年までのフォームに戻す事。特にリラックスした腕振りです❗

・バレーボール

・ボールバランス&コアトレ

・400mwalk  腕振り意識


f:id:rikujyou_oyaji:20170521065412j:image

・膝下の振り出しを意識したドリル


f:id:rikujyou_oyaji:20170521065428j:image

・流し80mx2

腕振りと膝下の修正を意識

・400mビルドアップ  アップシューズ

100m毎 22”~20”~17”~15”

①18”91~18”00~19”22~18”29

②18”91~18”79~18”75~17”00

なかなか不器用なのでタイム通りに走れません。保々18”ペース
f:id:rikujyou_oyaji:20170521070934j:image

 と言うことで左側修正後、右は修正前となります。直ぐにフォームの変化が出てきます❗

①前脚振り出し時の後ろ脚流れ幅が少ない

②肘の開き角度が大きくなる

③踵の引き付け時、腰の位置が高くなる

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

この土曜日練習を踏まえて本日も行いました。

・スリングバランス7種類

・ミニハードルドリル

ギャロップ~流し30mx8

・スタートゴム牽引x3 ノーマルx2


f:id:rikujyou_oyaji:20170521192104j:image

・10m加速100m+R200Walk+400m68”  2set  R15’

 

①12”89 向風
33”58~35”38(1’08”96)


②12”56 追風
33”29~35”22(1’08”45)

 

完休4日間後の練習ですので疲れはない状態だと思いますが、逆に力も入らない状態だと思います。

それでも個人練習の加速走では久しぶりに12秒台が出てきたので、フォーム修正の効果は出ています。

特に400mでは腕の引きの大きさと腰の位置が高くなりました(^-^)


f:id:rikujyou_oyaji:20170521212607j:image

テストが終わるまでは現状維持の練習でスピードを戻す事だけに絞ります❗

 

テスト明けからは本格的に800mの練習に入ります👊