陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

コツコツといつも通り

週末には大寒波がやって来るそうですが、既に気温はかなり下がっています。

それでも競技場ではいつも練習されているチームや個人の方が練習されていました。

娘も例外では無く、いつも通り水曜日練習を行いました。

 

・ バレーボール&サッカーパス、取り合い

・ トランポリンバランス&ドリル


f:id:rikujyou_oyaji:20170112142850j:image

トランポリンドリル後のボックスジャンプはトランポリンのリズムで行う為、ジャンプのタイミングが遅れてしまいます。

ここを理解し,どう修正するか?

これもまた、練習ですね❗

 

・ ボックスジャンプ~流し30m

・ スタート練習30m+50m流しx3

昨年から取り組んでいるすり足スタートを来年も続けますので、感覚を忘れない程度に冬場でも練習しています。 しかし、履いているスパイクは中距離用ですが^_^;


f:id:rikujyou_oyaji:20170111220026j:image
 

 ・500m87”+R400walk+300m45"+R300walk+10m加速100m

 

500m  35"44~1'12"39(36"95)~1'30"47(18"08)

R 5'51

300m  48"83

R 5'05

加速100m  13"67

 

このメニューのポイントは300mをイーブンで800m中間走イメージで走る事。と走る前に伝えました。

500m,300mとタイムは落としていますがビルドダウンにならずにイーブンで走れているのでO.Kです(^-^)

今日は気温が低いので自分の感覚以上のスピードで入らないとなかなか感覚とスピードが合わないです。

 

・メディシン補強2種目
f:id:rikujyou_oyaji:20170111220100j:image

 

これから気温も下がる季節ですので怪我に注意し、スピードは現状維持でペース感覚を覚える事を目標にしています❗

 

さて、この寒波の中、週末は合宿が出来るのでしょうか?