陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

合宿前 短距離オフトレ

早、木曜日より冬休みに突入の娘ですが、さっそく、木曜日より県合宿に参加です。

 

県合宿では先生が中距離パートも用意して頂き、娘も中距離パートで練習をする。と言っていました。

先生にはいろいろ協力して頂き、娘も良い環境で練習出来る事に感謝していると思います。

どうにか、来年は成績で恩返し出来ればと、このオフトレを充実させたいですね!(^^)!

 

そう言う事で、昨日の練習は短距離オフトレを行いました。

 

・スリングバランス6種目


f:id:rikujyou_oyaji:20161222074601j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20161222074540j:image

 

・ ラダードリル


f:id:rikujyou_oyaji:20161222145445j:image

・ コーンステップ ギャロップ・ターンオーバー


f:id:rikujyou_oyaji:20161222145503j:image

最初のギャロップがなぜか?出来なくなっていました(-_-;)

 

娘は何度もトライしていましたが、直ぐにシザースジャンプになってしまいます。

少し私も呆れてしまいましたが、ギャロップの際につま先を上げて!とアドバイスしました。 只、これだけの事でも動き一つ変わってしまいますので第3者的に見れる人が大事だと思います。

 

・ マーク走60mx6 (もも上げキープ~スプリント~マーク~スプリント)

後半のマーク走では大分、ターンオーバーの動作も出来るようになって来ました。

800mをやりながら100mのタイムも伸びれば面白いですが、100mは高校で身体が出来てから再チャレンジすれば良いと思っています。

f:id:rikujyou_oyaji:20161222074519j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20161222074505j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20161222074757j:image

 

・メディシンプッシュスタート左右60m

スタートの姿勢から3㎏メディシンボールを押し出します。

・メディシン フロント&バックダッシュ20m

バックでメディシンをキャッチ、フロントで相手にトス。3回目のトスと同時にダッシュします。
f:id:rikujyou_oyaji:20161222074346j:image

・メディシン ワンバウンドキャッチスロー 20回

・メディシン アンダースロー20回

f:id:rikujyou_oyaji:20161222073725j:image

合宿では最上級生と全国経験者として、しっかりパートを引っ張って欲しいと思います。

そして、パート全員でレベルの高い練習にチャレンジしてシーズンでは良きライバルとして一人でも多く、全国で戦って欲しいですね(*^_^*)