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陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

短距離オフトレ

昨日は業務も昼まででしたので、午後からの市中学強化練習を見に行きました。

 

親で見に行くのは私だけですが、まぁ、親バカと言うことで諦めてもらいましょう(^^;

でも、実はビデオとタイム計測が目的なのです❗

しかし、寒く、風も3~4mはあったでしょうか❗

見ているのも辛いです(^^;

 

練習内容は

・メディシン補強

・1200jog  

・100m流しx3

・200m32"+400m70"+200m32"  リカバリ70"  x2set

① 33"2  R86"  68"7  R68"  33"2

②  32"7 R66"  71"7  R62"  32"8
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 と800m2setと言う設定の練習でしたが、風が強い中でも保々設定通りに走れていました(^-^)

 

そして今日は昨日が中距離練習でしたので短距離的オフトレを行いました。

Y先輩も受験勉強の合間に参加しました(^-^)

・バレーボール

・サッカーパス&取り合い

・コアトレ4種目x1

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・ドリル  +  流し

今までにないドリルを行いましたが、流石、Y先輩❗数回やるとマスターします(^-^)

娘は相変わらず見ても直ぐに理解出来ないので何度も聞いて、何度も繰り返し行っていました。

正にドリルですね(^-^)

覚え方は人それぞれですので自分なりの覚え方を今は試行錯誤しながら見つければ良いと思います❗

 

・フリスビーキャッチ

・11kgソリ押し20mx6

スタート3歩の速さを意識して行いました。
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・13kgソリ手繰り寄せ13mx4  タイム計測

・メディシン補強3種目x2set


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メディシン補強も必ず動作の中で行います❗

例えば、両足を開き落ちてきたメディシンをワンバウンドさせます。

そのワンバウンド後落ちるタイミングでキャッチしてMaxでプシュアップします。

こうすると落ちる反発と初動負荷、大腿部→背筋→二・三等筋と連動させた動作で筋力アップが出来ます❗

 

何でも効率的が良いとは思いませんが❗

成長過程の選手ですので本数、セット数に偏らないように気を配っています。

選手が何の為に、どこを意識する。を考えれれば今の段階なら2セットで十分です(^3^)/

 

昨年までは長距離後、成長痛などでリハビリ練習が続いていましたが、今の所、順調に移行出来ています。

このままシーズンインまで行って欲しいです\(^^)/