陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

競技場が・・・

夜練習の時間になるとかなり気温も下がるようになりました。

それでも娘は来年の800mに向けて全くベースが無いので、オフトレでもある程度スピード練習を行って行きます。

 

そして、昨日も500m87”5 300m45”のレぺを予定して競技場に入りましたが、なんと、第一曲走路がパイロンで進入禁止となっていました(-_-;)

それでも、予定の練習より若干、強度は下がりますが近い内容のレぺを行いました。

・サッカーパス 

 どんどん下手になっています(^^;


・スローアジリティ6種目x1


f:id:rikujyou_oyaji:20161208074602j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20161208074647j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20161208074703j:image

・コーンドリル~流し

f:id:rikujyou_oyaji:20161208074621j:image

・コーンギャロップ/ターンオーバー~流し

今まで膝下を出す意識を持っていましたが、オフトレからターンオーバーを意識したステップやドリルを行っています。
f:id:rikujyou_oyaji:20161208074724j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20161208074735j:image

 

・200m設定30~32” リカバリ150mウォーク 4set

1.2本目は中距離的腕振りで、3.4本目は短距離的腕振りで行いましたが、同じ強度の意識でもタイムに走り易さが表れています!

①31"56

 R2'47

②31"62

 R2'30

③30"22

 R2'49

④30"32

 

娘も中距離練習を初めて得意な部分とそうでない部分が大分わかって来たようです。

後はシーズンに向けて、練習に対してどんなイメージと取り組む姿勢で臨むかで800mの走り方が違って来るでしょう。

 

とりあえず、1月までは中距離のスピードは現状ぐらいに抑えて行き、2月よりスピード、リカバリーを短くして行きます。

もちろん短距離練習では中距離よりは速い動きはしていますが!