読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

久し振りの4人

台風は日本海側に反れて行きましたので、風はありましたが競技場での練習が出来ました(^-^)

 

そして、Y先輩以外はテストも終わり久し振りに4人での練習会となりましたが、良くしゃべり、笑いますが、いざ、ドリルや動き作りの練習になるとお互いの動きを見て、教え教えられ、上手な動きをすると上手やな~!と認め合っています。

 

人それぞれ出来る、出来ないはありますが出来る事を伸ばす、出来ない部分を伸ばす、どれも正解でもあり、間違いでもあります。自分がどう受け止めるかが重要だと思います。

 

・ボールバランス

・ラダー&ミニハードルドリル

・トランポリンジャンプ

・70m流しx2

画像は撮り忘れましたが、先日より採用したトランポリン練習。

選手には好評でワー、キャーと叫びながら取り組んでいます。

特にトランポリンの反発を受ける動作が娘には必要と思い行っていますが、皆、楽しく跳んでいます。

 

ここから娘、N,H先輩3人での

・スタンディング200mX4 28” リカバリ400m Walk

① 29”10 ②27”77 ③27”80 ④28”03

 N先輩は途中、痙攣で本人は続ける!と言いましたが、今の限界がここなので日曜日にポイント練習するので我慢しよう。と話しました。

 

H先輩はテスト明けで土曜日にはレースなので少し早いですが娘達に着いて行き100mを4本行いましたが、得意なコーナー走なので良いリズムで走っていました。

 

そして、娘は9月に落ちた調子も上がって来たようで、この台風の強風の中でも先頭で設定タイムをキープして走れました。

後は日曜日、もう一度、強度を上げた練習を行い、後は4週続くレースの中で調整的に走るレース、狙うレースと意識しながらジュニアオリンピックに持って行きます。

 

最後にY先輩は今日学校で跳躍を行ったようですが納得が行かず、どうして跳びたい!と言う事で行いました。

3本だけの跳躍でしたが一本一本動画を確認して修正し、最後は自分の納得行く跳躍が出来た。と終わりました。

 
f:id:rikujyou_oyaji:20161006191808j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20161006191824j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20161006191835j:image

3本とも距離は測定しませんでしたが、距離以上に選手自身がイメージ通りの動きが出来、自信に繋げる事が大事だと思います!(^^)!

 

さて、ポイント練習も後1回、選手達が自信を持てる練習にしたいですね。