陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

キャパ拡大中

6月から陸上ランキングの購読を初め、全中前などは娘がレベル的にどの位置にいるかチェックしていました。

 

そして、今はTOP選手の経歴タイムの推移をを記録し、どんな伸びをする事が理想なのか?これからの参考にして行きます❗

 

また、資料が出来たらアップしたいと思います❗

 

昨日は昼からの練習会でしたが

雨模様だったので競技場は貸切状態。

まだ、まだ、本調子ではないのでジャンプ系の動き作りをメインに行いました。

 

・Boxステップ&ジャンプ

この種目の際、娘の着地時、全く音がしません。先輩達はタンと聞こえて来ます。

この差は何でしょうか?

ジャンプして着地する際に爪先部分だけで着地してしまい、地面からの反発を吸収してししまうからです。

これでは弾む感覚が生まれてきません。

ですから、娘の走りはまだ、スーと軽く移動しているように見えてバネ感が感じられません。

こんな練習も今は走る以上にキャパを広げる大事な練習です。
f:id:rikujyou_oyaji:20160918224137j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20160918224157j:image

・砂場でのシャベル竹馬

竹馬と一緒ですが、シャベルを使用し、バランス、腕と脚の連動、筋力を総合的に向上させます。

N先輩がダントツに上手かったですが娘は・・・(^^;
f:id:rikujyou_oyaji:20160918224224j:image

・砂場ジャンプ

砂場でのジャンプは体幹の差が出やすいです。この辺りは娘は強いようで路面に近い動きをしていました(^-^)
f:id:rikujyou_oyaji:20160918224239j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20160918224251j:image

練習の合間に意味不明なポーズをする3人でした(^^;
f:id:rikujyou_oyaji:20160918224305j:image

・砂場砲丸

・100m加速走 15"x3

娘はまだ、体調が上がっていない事もあり、昨日は30m,60m,スタート練習を行ったようなので、ある種目に出場予定でいるので15"の感覚を覚える為に行いました。

しかし、どうしても我慢出来ないようです❗

 

そして、久々に怪我から復帰したY先輩も一緒に行いましたが、後半は脚が上がらないようでした。

これからが楽しみです(^-^)

 

さて、今週から県選手とJOに向けて上げて行く予定です❗