陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

マッタリと

昨日は競技場が使用出来なかったので広場での練習となりました。

日が暮れるのも早くなり、気温も秋を感じる程に涼しくなりましたが、選手は体育祭やテストと忙しい日々を過ごしています❗

 

今日の練習のテーマは膝の使い方と溜めです。

近くでは以前在籍したチームがドリルを行っていましたが、特に選手はアドバイスを受ける事なく、コーチもアドバイスする事なく、私から見るといいのかなー?と娘が伸びなかった理由がここにあると思います。

今は一つ一つの動作が走る動作にどうのように生かせるか?を説明して、選手も意識しながら、時にはこれで良いですか?と確認を求めて来るようになりました。

選手がこようにな意識を持つと必ずフォームが変わります。

・階段ドリル&ジャンプ

・メディシンスロー

・ハードルジャンプ~流し

・ウェーブ走

① 40%~60~好きなレベル

② 50~気持ち良く上げれるレベル~40

③ 気持ち良いレベル~60~40

特にこの気持ち良いレベルが選手ごとに全くスピードが異なります。

この区間のスピードと選手の感覚を聞いて、今の調子を把握出来ます。

 

・メディシン補強

バランスボードに座りメディシンをキャッチ&スローを行う種目が娘は出来ませんでした。

それを笑いながら行っていましたが、これを本気で出来るようにならないとキャパは広がって行きません。もっと大事に取り組んで欲しいです(-_-;)