陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

東海中学最終調整

昨日と今日は東海中学に出場する3人娘の調整練習を行いました。

昨日は予報より若干涼しい中で16時からスタート。
・バランス・コアトレ5種
・ボールドリル

f:id:rikujyou_oyaji:20160807163634j:image
悪戦苦闘中の選手達です。
まだまだ、選手には負けません(^3^)/

・ボールステップ~流し60mx3
・スタート練習
娘は2歩目すり足修正中
f:id:rikujyou_oyaji:20160807164843j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20160807164857j:image
N先輩はゴム牽引を利用して倒れ込み練習中。
少しずつ動きも戻って来ています。
f:id:rikujyou_oyaji:20160807165252j:image

・最後は10m+100m加速走
娘         12"5
N先輩  12"4

二人共にレース前最悪のタイムですが、フォームを意識して、自分で修正ポイント押さえて取り組んでいました。
まぁ、ここからの調整で選抜位には上がって来るでしょう❗

H先輩はまだ、怪我が完治していませんが、持ち前の明るさで仲間の手伝いもしつつ、しっかり、リハビリに取り組んでいました💪
この経験を秋の最終戦に繋げて欲しいです(^-^)

そして、今日はY先輩のLJ調整練習を行いました。
昨日、地元お祭りの疲れもあると思い必要最小限メニューとしました。

お祭り4人組
f:id:rikujyou_oyaji:20160807172528j:image
・バランス3種類
・ボールドリル
ボールステップ~流しx3
・コーンギャロップピッチアップ
・牽引5歩助走ジャンプ
・5歩助走ジャンプ
今まで修正をしながら作り上げて来た跳躍も保々、自分の物にしています。
後は調子を上げるだけです\(^^)/
f:id:rikujyou_oyaji:20160807173013j:image

最後に嬉しい事がありました。
4月ごろメールを頂いた選手が怪我から回復し今季第一戦を迎える事が出来たそうです❗
その際の内容です。

初めまして。 短距離をしている中学2年生の娘の母親です。 現在腰を痛めてしまい、ほとんど練習ができません。 コーチからも、暫く来なくていいから任せるわ。と言われています。娘は、出来る事だけでもしたいから、練習には行くと言っています。何かいいリハビリはないかと探していましたら、こちらのブログに辿り着きました。何かいい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?

 今現在の腰の具合は、日常生活は問題なく送れるのですが、走るとかなり痛むようです。病院の検査では異常はなく、鍼に通っています。 

学校に陸上部がなく、小学生の時に所属しておりましたクラブのコーチに週3回教えて頂いています。
リハビリメニューに関しましては、痛みが出始めた当初はストレッチやジョグ、肩甲骨を動 かす運動をするよう指示されていました。(10日間くらいで しょう か)  痛みが少し治 まったので少しずつ走るようになったのですが、走るとまた痛みが出るの繰り返しです。 

 と言う内容でした。
まだ、会った事もどんな走りをする選手かもわかりませんでしたが、この様に親子で出来る事をやりたいと言う気持ちが伝わってきましたので、娘が怪我の際行っていたプールトレーニングをこの選手の怪我に合わせたメニューにアレンジして、3回に渡り送りました。

結局、1ヶ月のリハビリ後、直ぐに痛みが出てしまい、あまり役には立ちませんでしたが、復帰第一戦を迎えられた連絡を頂き、練習仲間が復活したぐらい嬉しく思いました\(^^)/

このブログもいろいろな批判を持たれているのを承知の上、しかし、孤軍奮闘されている方のお役に立っていれば❗とも思い私利私欲無く書いています。

また、この選手と全国で会える事を楽しみにしていますm(__)m