陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

選抜陸上結果


本日、全国通信に繋がる最終トライに望みました。

そして、このブログは病院の待合室で書いていますが❗なぜかは後程。

f:id:rikujyou_oyaji:20160730180829j:image
 
天候は曇り時々晴時々雨。風も午前中、北東~午後、南東に変わり保々予報通り。
結果から
 
200m
予選  25"66  1位  +2.8 追参
決勝  25"89  1位   -0.7   全国標準突破
 
100m
予選  12”59   1位 +1.6 自己新
決勝  12”50   1位 +0.7 自己新 全国標準突破
 
f:id:rikujyou_oyaji:20160803073105j:image
先週の通信は女性特有の日に当たり体調的には難しいトライでしたが、今週に入り体調も上がってきて本人曰く”動きが軽い”状態でレースを迎える事が出来ました。
 
200m予選では走れるのはわかっていましたが風が良すぎた為、タイミング次第だなー。と思っていました。
スタートからコーナーと力み無く、ストレートも流しのようなフォームで風に乗って走れましたが、やはり、追参になってしまいました^_^;
 
200m決勝は予選から時間が短かったのでアイシングも5分程度にし、そのままアップへ。
・ドリル半分
・70m流しx1
・コーナースタートダッシュ30m~流し30m~コーナー走50mx1


f:id:rikujyou_oyaji:20160730182934j:image

決勝は微風ながら向かい風。
コーナーまでは良いリズムで抜けましたが、少しオーバーストライド気味。
それでも体調の良さで最後まで押切り、滑り込みセーフで標準突破となりました。
 
100m予選は200m決勝から80分ほどしか無くアップ前に軽くマッサージを行ってから
・ストッピングゴム牽引x1
・スタートゴム牽引x1

予選は200mのリズムよりピッチを意識する事を伝え、スタートから流れるイメージでゴール。

今日3本目で自己新を出すことが出来、これで体力的にも一杯だろうと思っていました。

 100m決勝前は少し時間があったのでアイシング、マッサージ、ストレッチを行いましたがハムストリングが何度か攣っている状態なので、アップも森の中で軽く行いました。

・JOG

・軽めストレッチ

・軽めドリル

・下り流し60mx1

後は怪我なくゴール出来ればO.Kと思いタイムも出るとは思っていませんでした。

スタート練習は痙攣も無く出来、いよいよスタート。

ほぼ横一線でスタートした様に見え、60m付近でも、まだ、横並び。80m辺りで娘が一歩抜け出し、まさかの1着。そして、標準突破のおまけ付でした。

まぁ、この5日間でこれだけ走れる調子になるのは流石、中学生と言った所でしょうか。

これで全国に行けますが、今は持っている力をしかっかり出し、来年への経験として自分なりに何かを感じてくれれば良いと思います。

***********************************************

そして、昨年より一緒に練習して来たN先輩ですが、調整も娘と同じメニューで行い、本人と私から見た動きも悪くない状態で臨みました。
 

f:id:rikujyou_oyaji:20160730182950j:image
200m予選、アップはドリルまで学校メニュー。そこからは娘と保々同じで行いました。今回、スタートにポイントを置かずコーナーからストレートでのスピード持続にポイントを置くように話しました。
スタート、コーナー共普段通り行きましたが、コーナーからの立ち上がりで娘達から遅れてしまい5着ゴール。
本人も200mはランキング2位なので気持ちが入っているのはわかっていますが、本人のスタート感覚もあまり良く無く、100mのトライも考え、200m決勝は辞めて100mに絞ろう!と話しました。
 
100m予選は3着。
まだ、修正と風次第で狙える位置にあるのでアイシング、軽めマッサージ、ストレッチで、アップも森の中の下りを利用してスタート練習を行いました。
結果は予選よりタイムは更新しましたが全国標準には届きませんでした。

娘と一緒の目標で練習してきただけにどうにかしてやりたかったです。
しかし、今後は学校練習と練習会を分けて参加出来る様に先生の配慮も頂き故障のリスクも減らせるでしょう‼
県TOP級の力は必ずあるので、しっかり、練習を積みジュニアオリンピックはリベンジします(`へ´*)ノ

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後は幅跳びのY先輩。
アップはしっかり見れましたが、100mアップと被ってしまい出場者8名の試合はあっと言う間に終わり、またもや見れませんでした。
残念ながら8着とイマイチの記録ですが原因はわかっているので東海で5m目指します(^3^)/
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そして、帰宅後軽い腹痛で食欲が無いぐらいでしたが、早々に寝てから23時ごろにあまりの痛さにもがいていたので救急に連れて行きました。
2件目で漸く診察してもらえましたが、このころには腹痛も軽くなっていました(^^;

f:id:rikujyou_oyaji:20160730192637j:image
私も競技時代は何度か経験があるので痛さはわかります。
やはり、今回の走りの負荷は予想以上に大きかったようです❗