陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

通常練習終わり

昨日午前中、娘は県陸上協会の表彰式の為不在、先輩二人での練習会となりました。

 
練習のメインは通信に向けてのスピード作り。
フォーム、感覚をトップスピードの中で修正する為です。
娘もそうですが女性はなかなか練習の中で力が発揮出来ない選手が多いです。
ですから選手個々のタイムを控えておき、現状レベルの指標とします。
 
・バドミントン左右
・ボールドリル
・サイドステップ&フロントバックステップ
・ゴム牽引腕振り~流し
 
・下り100m走X3 リカバリ7分
黄色ライン部分が40m平地、その上が60m下りとなりますが、まだ、まだ、ベストタイムを超えて走るまで行きません。
それでも先輩2人共、このコースのベストタイムでシザース動作も意識して走る事が出来ました。
通信に向け良い動きが出来ている証拠です!(^^)!
 
f:id:rikujyou_oyaji:20160710225936j:image
 
 
娘は本当なら昨日は休養に充てる予定でしたが、土曜日大雨の為、学校練習、強化練習共中止となりレストとなりましたので、昨日は表彰式を終え16時より練習スタート。
 
メニューは先輩達と同じで行う予定でしたが先日より学校練習(スパイク禁止の代用シューズ)で使用している画像のシューズを忘れメニュー変更。(-_-;)
 
流しが終わってからは競技場に移動してポイント練習を行いました。
 
・バドミントン
・ボールドリル
・ゴム腕振り牽引~流しX3

f:id:rikujyou_oyaji:20160710225950j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20160710230025j:image
 
・SD.30m+SD60m+加速100mX2  リカバリー10分
 
スタートの1歩目すり足も全国が終わってからと思っていましたが、本人曰く自ら修正していたらしく出来る様になっていました。
f:id:rikujyou_oyaji:20160710230040j:image
そして、タイムの方は・・・
 ①4"70~8"24~12"02
 ②4"88~8"44~12"03
 
・片足手押し車上り下り
・伸脚後腕立て15回
 
3月より取り組んだスタートフォームもほぼ完成し、6月の記録会でも効果確認は出来ました。 
そして、いろいろと修正していた疾走フォームも結局は依然の腕振りにする事により全体が良い方向に向かい6月の記録会での走りに繋がりました。
残り10日での調整で中学入学以来、身体の痛みも無く初めてベストな状態で臨めそうです。
 
これより通信終了まではブログ更新も控えさせて頂きます。
このブログでの取り組み、選手達の努力がどの様な形で表現出来るか?楽しみにしてやって下さい(*^_^*)