読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

通信四種オープン100m

仕事があれば観戦は行かないつもりでしたが、たまたま休みになったので観戦に行きました。

予報は12:00 北西の風 2m なかなか無いベストコンディション。

今回は娘と先輩二人が参加しているのでサブトラに顔を出しアップを見ていました。

N先輩は先週の大腿部の炎症が完治までは行っていませんが、木曜日の練習とアップの様子を見て参加を決めました❗
但し、少しでも痛みを感じたら途中でも止める様に。と話しました‼

Y先輩はいつもはLJですが、今回は100m1本。
但し、3週連続レースで疲れが出ているようなので、木曜日にゆっくりとアップして慣らして行くように。と伝えました。

そして、娘は今、課題にしている着地位置を意識してアップを行いました。f:id:rikujyou_oyaji:20160618155706j:plain

下り坂ですが身体の前で体重が乗ってブレーキとなっています。

それを着地位置と体重の乗るポイントを身体の真下に持ってくる事です。
腕振りを元に戻し、腰の引けが大分、良くなり、着地位置の修正でスムーズに腰が乗る様に取り組んでいます。
スタートは摺り足スタート。娘の場合、摺り足の方が1歩目踏み込み時、腰が浮かないのでスムーズに出れています。

11:45 追い風の中スタート。
N先輩とは隣レーン。
金網越し60m付近で撮影していましたが何着かは???
f:id:rikujyou_oyaji:20160618192152j:plain

直ぐに速報を確認すると
2着 12"52 +2.5m
風の影響はありますが、無風や下り100mでもタイムが出なかっただけに、これだけ早く効果が出てくれて少し安心しました。
後はこのフォームを自然と出来る様にし、スピードを付けて行きます💪👊

N先輩も
追参ではありますがベストを上回わりました。
今は気持ち、動き共に100%では無い中、しっかり、ポイントを押さえて走り切りました(^-^)v

Y先輩も久々の100m自己ベスト。
連戦の疲れの中、大幅更新とは行きませんが今までにないフォーム修正の中ですのでこれからが楽しみです。

練習会仲間4人共に良い感覚で中盤戦が終了しました。
今後、期末テストが終了と同時に通信に向けてベストな状態で望める様、1回の練習を大事に取組んで欲しいです👊