読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

4回目記録会

水曜日学校練習で加速90mを行った結果10"88。
このタイムからすると100mは13"係る計算。

木曜日はレストでも良かったが娘の希望でスタート練習だけ実施。
動きも良い感じだがやはりスピードが出ていないのは目に見えてわかる。

本人は動きは良く感じてはいるがタイムには繋がっていない。

そして、昨日の記録会結果は
100m 13"26 -1.6 3着
200m 26.26 -0.9 1着

ここまでタイムが上がらないと息子の中学時代がよぎります。
中学1年生でLJ5m92を跳び、卒業時は5m95全く伸びませんでした。
この時の経験があるので娘にも同じ状況になりつつあります。
幸い体調的には
・体重の増減はありません。
ヘモグロビンヘマトクリットは検査中(多分、問題無し)

今年に入り取り組んだ事は
・スタートの変更
・腕振り振り上げ時変更
・腕振り時パーをしっかり、作る
シザース動作の意識

特に腕振りを意識した辺りからスピードの乗りが悪くなった気がします。
僅かな変更ですが、まずは全て元に戻して動きの切れが戻るか試してみます。
そして、無意識にリラックスして走る所から改善してみます。

これも兄の経験があったので考慮出来ました。
そんな兄も高校最後には復活しブロックインターハイまで行きました(^3^)/

娘はここから2戦続きますので様子をみて行きます❗

そして、同じレースに出ていたN先輩は怪我から戻り木曜日110mの変化走3本行っただけですが動きも悪くなかったので、今日の走りも怪我前のレベルにありました。
後はここから怪我無く、調子、動きの切れをどこまで上げて行けるか次第です。

本日、日曜日練習会

朝まだ、小雨の為、体育館通路での練習を行いました。

娘とY先輩は昨日の疲労抜き。

H先輩だけが来週のレースに向けて練習を行いましたが、順調に練習も出来、切れもあるので今週末が楽しみです。
f:id:rikujyou_oyaji:20160605190411j:plain

娘メニュー

・スリングバランス & UFOバランス
f:id:rikujyou_oyaji:20160605190939j:plain
・ドリル(スロー)
・全身ストレッチ
f:id:rikujyou_oyaji:20160605190838j:plain
・50%流し

娘やY先輩も今日の練習は自由参加でしたが自ら参加していました。

そんなY先輩との話しの中で、昨年は記録が悪いと気持ちが折れていたけど、今年は気持ちが切れる事が無くなった❗と言っていました。
成長が感じれて嬉しく感じました(^-^)

このように以前、監督をしていた時や営利目的のチームはネガティブな言動は記載しません。
しかし、このブログは個人の主観で参考に成ることがあればと書いています。

さて、今回の状況もどう克服出来るか?出来ないか?も書いて行きます❗