陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

まだ、まだ、時間はあります

この3日間高校では県総体が四日市で開催されています。
今日は午前中ウェイト後、少し覗いて見ましたが懐かしい教え子数人に出会いました。
皆、ほんの一瞬の再会ですが成長を感じるには十分な時間でした。

そして、午後からは東員競技場にて練習会。
午前中の暑さとは打って代わり、曇りから雨と肌寒さを感じる様になってました。

練習メニューは
短距離、幅跳び、リハビリと3パートと今はそれぞれの種目、体調の中取り組んでいます。

・バランス3種1set
・ウェイトポールドリル
f:id:rikujyou_oyaji:20160529231835j:plain
・ドリル~80m流しx3

娘は
加速100mx2 3set(12"3前後)
昨日は昼から強化練習がありましたが、リレーの合わせをやりたい❗と言うことで午前中も学校練習に参加していました。

本人の意思で練習するのは最大の効果があると思いますし、どんなチームを作るのか?楽しみです。

そして、今日は疲労の残る中でのトライとなりましたが、こういう状況でフォームを意識出来る様になると修正力も上がります。


Y先輩
・ギャロップ~ピッチアップ
・幅跳び
f:id:rikujyou_oyaji:20160529232909j:plain
全く高さがでないのでピッチアップを何度か練習しましたが、画像の動きが修正出来ませんでした。
但し、本人も意識出来ているので学校練習で修正してくれるでしょう。

N,H先輩はリハビリ メニュー
・スリングタワー補強
・フット補強
f:id:rikujyou_oyaji:20160530000039j:plain
故障中の先輩も順調に回復しているようでレッグエクスを行っても痛みは出ませんでした。
後はスクワット系やレッグカール系が出来れば走ってもいいよ‼と伝えました。

さて、いよいよ来週から前半の山場となるレースが続きます。
限りなく全国標準に近いタイムが出れば気持ち的に楽にはなります。 しかし、ダメでもまだ、まだ、修正して行く時間はあります。
この年代の爆発力の凄さは今まで見てきましたから、目標の試合が終わるまで諦めずに一緒にチャレンジして行きます。