陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

もう一度

レースも6/4までは一段落なので、ここでもう一度いろいろな面で作り直しを行っています。

 

前回の練習では脚の使い方について、もう一度意識を統一しました。

そして、本日はその動きをトップスピードに反映させる為に下りを利用して行いました。

 

まずはバランス・コアトレ

f:id:rikujyou_oyaji:20160523130121j:plain  

逆さ釣り状態からスクワットで腸腰筋にアプローチしています。

因みに娘は補助が無いと上がりませんが、先輩達はしっかり出来ていました(-_-;)

f:id:rikujyou_oyaji:20160523130211j:plain

・ ラダー&サイドコーンドリル

・ミニハードルシザースドリル~30m流し

前回、シザースから体真下での着地を意識してドリルを行っています。

 

・下り40m+平地30mウインドスプリント×3

下り100%のスピードでシザース動作を意識して平地でも同じ走りをします。

まだ、まだ、中学生なので膝の割れがありますが、次回はもう一段腰高で膝の割れを少なくする意識で行います。

f:id:rikujyou_oyaji:20160523130318j:plainf:id:rikujyou_oyaji:20160523130402j:plainf:id:rikujyou_oyaji:20160523130426j:plain

・上り70m(6%)×3 

前半20mはスタートフォームを意識、その後はシザースを意識して走ります。

二人共にベストタイム11”7とN先輩は11秒台を3本揃えて来ました。良い動きが戻って来ている証拠ですので、ここから調子に乗って上げて行きたいですね!(^^)!

 

娘はフォームの意識が強いようでスピードの乗りが見ていてもバラバラですが、今はこれで良いと思います。自分のイメージと感覚、動きが一致した時にタイムが出せるのが目標ですから!

 

 

f:id:rikujyou_oyaji:20160523130537j:plainf:id:rikujyou_oyaji:20160523130605j:plainf:id:rikujyou_oyaji:20160523130621j:plain

・メディシン補強3種目1set


どの選手もテスト中や修学旅行と忙しい中ではありますが、通信に向けて短時間でも練習に参加し、現状維持だけでもしっかり、取り組んでいます。

そして、テストが終わった先輩も次のレースとテストがバッティングしている為、既にテスト勉強に入っています。

娘も目標意識が高い先輩達に囲まれ良い環境で練習や勉強が出来る事に日々感謝m(__)m