陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

意識のすり合わせ

娘は只今、テスト期間中、それでも木、日曜日の練習は通常通り行います。
基本、現状維持が目的となります。

そして、昨日はいち早くテストが終わったN先輩とテスト期間中のH先輩の3名でスタート。
H先輩は塾→練習会→塾と勉強に集中している中でも、体力維持だけはしようとする気持ちが伝わって来ます(^-^)

・バランス・コアトレ4種目1set
・変形ボールキャッチ

ここから現状の脚の使い方について何か意識しているか?を聞きました。
・何も意識していない。
・つま先を下げない
シザース動作

ここで意識して欲しい脚の動きについて説明し、選手達と共有しました。
そして、ここからは実践練習開始。
f:id:rikujyou_oyaji:20160520145355j:plainf:id:rikujyou_oyaji:20160520145418j:plain
f:id:rikujyou_oyaji:20160520145438j:plain

コーンギャロップからの着地を理想として走る動作に移行して行きました。

シザースドリルから60m流し
f:id:rikujyou_oyaji:20160520145825j:plainf:id:rikujyou_oyaji:20160520145841j:plain
f:id:rikujyou_oyaji:20160520170425j:plain

娘の記録会とのフォームの差は明らかに違います。
N先輩もスーと前に進む感じで技術系の練習は好き!と言っていました。

とりあえず、イメージは掴んだようなので次回は、トップスピードでのフォーム修正を行います。

・メディシン補強3種目
f:id:rikujyou_oyaji:20160520202138j:plainf:id:rikujyou_oyaji:20160520202152j:plainf:id:rikujyou_oyaji:20160520202228j:plain