陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

テスト明け

昨日は期末テストも終わり(一人だけ今日からですが)5人全員揃っての練習会となりました。

しかし、かなり暖かく身体も動きやすく成ってきますが、ここで急に質を上げるとシンスプリントになるので注意が必要です。

そして、今日から練習仲間が増えました。
それも男子選手です。
女子選手のパワーに負けず目立って欲しいです。

・バレーボールからスタート。
皆、久しぶりなので笑い声を響かせながらほぐしていました。

・バランス 4種x1set

・上体ストレッチwalk6種

シザースラウジ3種+30m流しx3

・ウェーブスプリント150m50m毎に変化x4
一人一人スピードもですがフォームの改善ポイントを意識しながら、1本毎にお互いのイメージを擦り合わせしました。
直ぐに動きに反映出来る選手、出来ない選手がいますが、まずは変える意識があれば必ず変わります。

・スタート練習


f:id:rikujyou_oyaji:20160229183704j:plain



f:id:rikujyou_oyaji:20160229183710j:plain
実際の動きにイメージを重ねています。

各自のやりたい内容で取り組みましたが、ここでも保々シーズンインしても良いぐらいにフォームが出来ている先輩。
娘はやはり1ヵ月のリハビリがあっただけに1歩目すら出来ていません。
後1ヵ月でどこまで仕上げる事が出来るか?
男子選手はスタート、フォーム共にスムーズな動きが特徴ですが、今日初めて取り組んだスタートも直ぐにマスターしていました。
後はバネを走りに生かす事が出来れば10秒台も見えて来そうです(*^^*)

娘も復帰して10日間程ですがまだ、まだ動きに切れが戻ってきません。
5月に100%の動きになるように焦らず上げていければと思います。