陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

正月練習Part2

新春2回目の練習は長袖1枚でも良いぐらいの暖かさの中、陽だまりの丘にてスタート。

まずはバレーボールから
・60cmハードルドリル6種x1
f:id:rikujyou_oyaji:20160103192709j:plain

・70cmハードルジャンプ3種x1

・30cmミニハードル6種+流し30m

f:id:rikujyou_oyaji:20160103192940j:plain

・坂登り70%70mウインドスプリントx7本(各自の修正ポイントを意識して)
f:id:rikujyou_oyaji:20160103193302j:plain

・200mウインドスプリントx1


f:id:rikujyou_oyaji:20160104005551j:plain

Y先輩のフォームですが腰が引けており、引き付け動作が強すぎています。


f:id:rikujyou_oyaji:20160104005613j:plain


f:id:rikujyou_oyaji:20160104005520j:plain

腰が引けている為、振り出しが小さくなっています。


f:id:rikujyou_oyaji:20160104010127j:plain

しかし、Y先輩は今日のフォームで振り出せない事を理解しており、良いイメージと悪いイメージが自覚出来ています。
後は良いイメージを自分のフォームにするだけです。

H先輩は大分故障も良くなりましたがここは焦らずリハビリメニューとしました。

一緒に練習を初めて1カ月。
いろんな動き作りで自分の得意、不得意がわかって来たでしょう!
怪我でリハビリメニューではありますがコアは強くなって来ています(^^)v

f:id:rikujyou_oyaji:20160103224450j:plain

・サイドシットアップ左右20回
・レッグアップシットアップ30回

f:id:rikujyou_oyaji:20160103224830j:plain

Y先輩 円盤投げ
・ノーステップスロー15投
・1/4ステップスロー10投
Y先輩はサイドの体重移動、身体の動き作りが上手いので円盤投げが向いていると思っていましたが、リリースも上手く幅跳び、円盤投げの二刀流が面白くなってきました。

これからボチボチレベルを上げて行きます。
選手達の成長が楽しみですp(^^)q