陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

安心して下さい。一人でも!

娘とN先輩は県強化合宿に参加しており、Y先輩は体調不良。
と言うことでH先輩一人マンツーマンでの練習会となりました。

まずはバランスメニューから
・UFOバランス4種x1

f:id:rikujyou_oyaji:20151223220228j:plain


f:id:rikujyou_oyaji:20151223220259j:plain

・コーンドリル6種+20m流し


f:id:rikujyou_oyaji:20151223230632j:plain

今回はH先輩のフォームで気になる引き付けドリルをメインに行いました。

この引き付けが弱いと
・脚が流れる。
・腰の引き上げ動作が出来ずバネが使えない。
ストライドが伸びない。

原因になるので、まずは感じて貰う所からスタートです。

・BOX JUMP10種x30m流し



f:id:rikujyou_oyaji:20151223230540j:plain


引き付けが弱い選手は反発を利用するのも苦手な事があるので行いました。
この種目は初めての経験らしく、反発力を使う前に動き作りが精一杯でしたが、まだ、まだ、伸びる要素が有り余っています(^^)v

・ハードルエアランニング50回


f:id:rikujyou_oyaji:20151223230122j:plain

・ハードルメディシンプルアップ15回
サイドスローシットアップ左右15回
・バランスボードボールトス背筋
2set

・補強ゴムニーオープン20m左右x1

f:id:rikujyou_oyaji:20151223225144j:plain

H先輩の素晴らしい所はとにかく楽しんで練習している事です。初めての動きで出来なくてもアハハハと笑いが1番目、次に再度挑戦と初めてなので出来なくて当たり前。これから出来るように取り組めば良いだけです。
この辺りは娘が見習う所です。

さて、合宿で何を得て帰って来るか楽しみです(^^)/