陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

水中トレーニング

本日はN先輩の水中トレーニング初日。
まずは今の状態の確認から行い、出来るメニューを絞り込みます。

そして早々にスタート。
・25mx10往復ランニング
痛めている部位、腰方形筋だと体重が乗らなければ、これ以上酷くはならないはずなので行いました。

・水中ステップ6種x50m
・ばた足25m100%x6 リカバリー90秒
この種目は流石に元スイマー、一緒に行いましたがハンディを頂きました。(^^;

・水中補強
下腿3種、上体2種x2set
15秒腕振りMax x2set

先輩も怪我をしてから初めてしっかり練習出来たのではないでしょうか!

一緒に練習をしていると筋肉の張りや動きで今の状態がわかります。
特に補強では右の股関節の硬さが感じれましたが、2set目は稼働域が広がっていました。

明日以降、痛みが出なければ腰のローリング系の種目も取り入れて行く予定です。

このように調子が良くても怪我をしてもフォロー出来るコーチングが私の理想でした。
このような機会をくれた選手達に感謝して残り1年弱、選手達の目標を叶えられる様、一緒に過ごしたいと思います。