読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

基本から

今日は先日から仲間に加わったメンバーと娘の二人練習会。

午前からの雨も止みましたが、流石に気温は低くウインドウブレーカーが必需品となって来ました。

まずは恒例の
・バレーボール、サッカーパス
・片足バランス3種1set
f:id:rikujyou_oyaji:20151204074219j:plain

・基本ドリル13種1set
・リズムステップ30m流しx3

まずは新メンバーの選手がドリルに対してどんな動作を行うか?を確認。
動きに正確性が無かったので学校のドリルメニューを聞くと、あまりやりません!
学校の数だけやり方はあるのでしょうけど、やらないはどうでしょうか!後は同じパターンのドリルも無意識に行うと、やるだけに なってしまい神経が発達しません。
まずは出来なくても自ら動かそうとする事が必要です。

シザースステップ6台+ハードル2台流し150mx5


f:id:rikujyou_oyaji:20151204123245j:plain

娘は400Hでも出来そうなくらいハードル前で脚を合わせる事もなく跳んでいました。

先輩の走りを初めて見ましたが、やはり、ドリル、パワートレの不足を感じるフォームでした。
但し、バランスはかなり良い感じなので、脚の使い方をマスターすれば、かなりタイムは改善出来るはずです。

・壁蹴り15x2


f:id:rikujyou_oyaji:20151204124131j:plain


・アームジャンプ15mx1
・ヒールウォーク15mx1


娘の課題はパワーアップですが、そこは成長に合わせて行わないと高校での延びしろに影響するので我慢です。

先輩はかなりの延びしろを感じるのでシーズンインが楽しみです!