陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

グランドでなくても

スポーツの秋、ん、晩秋。
と言うことで各競技場はサッカー、ラグビー、アメフトと球技種目が真っ盛り。
五郎丸人気も真っ盛りですね。

今はオフトレ、特に11・12月はパワーアップがメインなのでどんな場所でもO.K。
と言う事で、隣の体育館での練習をいつもの3名で行いました。

・ノーマルドリル11種目1set
・車止めリズムステップ3種目1set
・砂利走流し70mx3

f:id:rikujyou_oyaji:20151122201004j:plain
下が大きめの砂利なので着地バランス、蹴り脚の流れになりやすく癖が出やすくなります。
前方での脚の裁き方、早く体重を乗せる事が重要です。

・ギャロップハードル
シザースハードル
・すり脚ハードル

f:id:rikujyou_oyaji:20151122202502j:plain


蹴り脚時の巻き込みや着地時の素早い体重移動練習をしています。
多分、選手達は説明は理解してくれているようですが、なかなかイメージと実際の動きのズレに悩んでいるようです。
ですが、この冬時間を掛けて自分のものに出来れば良いとじっくり待ちます。
3人共に良いものを持っていますから。

先輩はテスト勉強の為帰宅。
しっかり、メリハリを付けています!
でも、どっちがハリ?それとも甘い辛い(^^;

そしてメイン練習
・V字ボードフロントジャンプリターン&サイドジャンプリターン左右15x2set
・フロントアンダースイングスロー15x2

f:id:rikujyou_oyaji:20151122203204j:plain

娘が練習中、急に走り方を変える!と言い出しました。
しかし、自分はダメと言うわずに

・どこを変えるの
・何が悪くて変えるの

と質問しましたが回答は・・
多分、今の練習でなかなか思い通りに出来ない種目が多い事によるストレスがあるのでしょう。

どうしても選手は 練習⇔結果 と考えがちです。
しかし、今は練習⇒失敗⇒マスター⇒結果 の失敗の時期にあります。まずはその動作に結び付くパワーアップと動き作りなので焦らず根気良く続けるだけです。

帰宅後は塾に行きましたが親父はソファーで大好きなイ・ボミの試合を観ながらダラダラとしてました。

3名共チャレンジしてますよ!