陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

謙虚な指導者


f:id:rikujyou_oyaji:20150911225626j:plain

昨日はいつもの先輩3人での練習会となりました。
しかし、夜になると肌寒さを感じる時期となりました。シーズンも後僅かです。

さて、練習メニューとなります。
・バレーボール
・サッカーパス回し
・ラウジ3種 ウォーキングバランス4種
・リズムスキップ6種
・V字ボード4種 + 流し30m
・4kgソリ負荷走70mx4
(フォームを意識出来る範囲でのMAX)
ノーマルスタートスタート30mx2
・メディシンサイドスロー左右20回

V字ボードは新しく制作した道具ですがスタート練習や体重を軸足に乗せる感覚を作る為に作りました。
また、画像をアップしますね。

今年、全国へ二人連れて行かれた指導者ですが、練習途中の雑談の中で,ある選手の話題になり、あの子をJOに連れて行けなかったのは私の責任です。とおしゃった事に感銘を受けました。

以前、監督時代に私も同じ経験の中でチームブログに同じ事を記載した所。理事よりこの発言は今後、記載しないでくれ。と言うわれました。

特に営利が絡んだチームは一切このようなコメントは記載しないですね。理由は皆さんもお分かりでしょう!

しかし、その連れて行けなかった事より、なぜ、と言う内容が分かれば選手も今後に生かせる。指導者も成長出来るはずです。

選手からしても指導者の人間的な部分も垣間見る事が出来るチャンスだと思います。

これからもこの指導者の方は良い選手を育てられるのだろうな。と感じました。

自分も選手を観させてもらえる事に感謝しつつ一緒に成長したいです。