読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

県ジュニアオリンピック予選

昨日、天気予報を確認すると午前 小雨北の風 後 南東の風となっており、絶好の記録狙い日和だと思っていましたが、予想以上に最後まで絶好の天気となりました。

予選アップは
・学校のドリル
・流し70mx2
・スパイク加速60m 90%
・スタートショルダープルダッシュ30mx1
ノーマルスタート30mx1
・60mダッシュx1

f:id:rikujyou_oyaji:20150829213332j:plain

アップは本人も良い動きを自覚出来ていますが、まだまだ、スタートはスルスルと脚を置いているだけで加速感は今一でした。

予選 12"74 追風 1.2m 1着 自己ベスト


f:id:rikujyou_oyaji:20150829223333j:plain

予選は既に参加標準を切っているライバルと当たり、良い刺激となって漸く、参加標準を切る事が出来ました。
本当にラストチャンスでの標準記録突破で親子共々ホッとしました。

決勝のアップは腕振りと体重移動にインパクトをつける為のメニューを行いました。
・学校ドリル
・ゴムチューブ腕振り前後+流し40mx2
・サイドステップからの流しx1
・スタブロ60mx2

決勝 12"73 追風1.2m 2着 自己ベスト

決勝も良い追い風の中、流石に競っては走らせて貰えずに、それでも続けて自己ベストを出す事が出来、順調に1カ月練習する事が出来ました。

後1カ月練習が続ける事が出来れば、後のレースが楽しみです!

そして、いつも一緒に練習している先輩も調子が戻り予選通過。
決勝は僅差の4位。レース後戻って来た姿は落ち込んでおり、お疲れ様と声を掛けると泣き出しました。
先輩もいつも欲の無い言動をしますが、漸く、スイッチが入るタイミングが来たのかもしれません。

最後に「来年は二人で(娘と)全国行くよ!」と声を掛けて競技場を後にしました。

今日のお祝いで回転寿司に行きましたがデザートばかり食べていましたが、帰宅後はサプリメント補給はしっかり行いました。